保育園では9ヶ月にミルク→フォロミ、1歳でフォロミ→牛乳になりました。
うちでは確かミルク缶が無くなったタイミングの11ヶ月にフォロミ、フォロミが無くなったタイミングの1歳2ヶ月に牛乳にしました。


うちで牛乳にしたのはつい最近です。
ほんと数日前とか…


離乳食始めたてから今までずっとそうなんですが、息子はご飯前にミルクを飲まないとギャン泣きでご飯食べてくれません😭


牛乳に変えたタイミングで哺乳瓶卒業してもらおうと、コップにしたんです。
そしたら床に転がってイヤイヤ😨

あ!スーパーにいるイヤイヤ期の子どもだ!



仕方なく哺乳瓶で牛乳飲ませると大人しくなりました。
これじゃ哺乳瓶卒業出来ないよ…

しかも牛乳じゃお腹にたまらず、飲み終わったらまたギャン😭




保育園ではどうしてるのかな?と連絡帳に様子伺いで聞いてみました。
そしたら先生がお迎えのときに詳しくお伺いします!とのことで先生に相談してきました😂



園での息子、コップを自分で持って飲んでるそう😲😲
まじで!?😲😲😲😲😲
自分で持ってるの!?!?


哺乳瓶を見せると欲しくなっちゃうから、一切見せないほうが良いとアドバイス頂きました。

それと、やっぱり周りのお兄さんお姉さんの影響が強いみたいです。さすが保育園👏




早速帰宅後実践してみました。

先にコップあげると手を払いのける動作をしたので、避難させて、味噌汁を先にあげてみると普通に飲んだ!
泣かないし次々とご飯食べる!

よいタイミングで牛乳の入ったコップを渡すと、自分で持って飲んでる🥹🥰零すが…


なんだ!飲めるじゃん!!




そして翌朝…
哺乳瓶なくてギャン😭

床に転がる息子…



しょうがないので、大好きな卵焼きを転がる息子の口にちょんちょん、としたら泣き止んで食べました笑

そしたらご飯もちゃんと食べ…。
コップで牛乳も飲む!


でも卵焼きなくなったらまたギャン😭


んん〜味噌汁は毎食具だくさんで用意しといたほうが良いのかも…。
なんかお腹すいてギャンな気もします。
お味噌おかわりしたときは、自分でごちそうさまのパッチンして絵本を読みに行ったので、そもそも量が足りなくてギャン?🤔



卵焼きって1歳2ヶ月に一食2個って多いですよね?
量をどのくらいあげればいいか分からん…ご飯の総量も分からん…




ということで、またご飯模索中です😂
ずっと離乳食に悩んでいるな…


コップ飲みも本格的に家で始めたので、毎食着替えてます🫠


息子のコップに牛乳並々だと絶対大変なことになるのは目に見えてるので、大人コップに牛乳並々にして、息子コップに少量牛乳入れて、わんこそば形式にしてます。

これだと零しにくい!零すが



今後のご飯も悩み中です。
うち最初からほぼベビーフードなので…

これから帰宅後ご飯作ってる時間大人しく待っててくれるのかな😂


   

お買い物メモ

購入品・検討品を載せてます!