息子、ずっと中耳炎治らなくて、1ヶ月以上なってたと思います🥲
先週は薬の量を増やしてもらい、次週治ってなかったら切開して膿を出すことも視野に入れるように言われていました。


そしてその次週がやってきて…。




左耳は治ってました!

が、右耳は治らず😭😨




先生「切開して膿を出すことになります。もし抵抗があるようならもう少し薬で様子見ることも出来ますがどうしますか?」

怖くて何も決めたくない私「どっちの方が良いんですか?」

先生「切開で膿を出しても良いと思います」

私「……では切開してください」




右耳に麻酔をしてもらって、先生と看護師さんたちに「お願いします」と診察室出る時は、もう私はポロポロと涙が止まらなくなってしまいました。

息子はそもそも診察室入ると泣くので、ひくひくしていて、これから切開されると思うと、中耳炎にしてしまって申し訳ない気持ちと、もう涙が止まらなくなりました。

今も泣いてしまいます。。



待合室で麻酔が効くまで10分待ち。
その後、看護師さんがきて息子が連れて行かれ…
「ママはここで待っててね」と言われて、中待合室で1人泣いていました。(扉で隔たれて息子の姿は見えない)

息子の大号泣の声を聞いていて、とても辛かったです。



小手術はすぐに終わりました。
いつもの普通の診察なら、診察室から出るとケロッとする息子が、全然泣き止まず、ずーーーーっと癇癪レベルの号泣具合でした。

様子見で10分待合室にいるように言われましたが、その間ずっと号泣。
小児科じゃなかったら外に出て周りを配慮するレベルでしたが、外寒いし可哀想なことしたのに更に可哀想なことしたくなくて、私も「ごめんね」と言いながら涙が止まらなかったので、誰も何も嫌味などはなかったです。


なかったからと言って、内心どう思ってるかは分かりませんが、そんな配慮は出来ませんでした。




看護師さんに呼ばれて、先生に点耳薬と飲み薬のこと、次週また来てください、と言われて終了しました。


まだ号泣してたので、隣の処方箋薬局で薬剤師さんに処方箋だけ渡して、落ち着くまで外で抱っこしていて、収まってきたので待合室で待つことにしました。



たくさん泣いて、たくさん頑張ったので、疲れてしまって寝てしまいました。


混んでたので30分くらい待ちましたが、息子の睡眠を邪魔したくなかったので丁度良かったです。
薬剤師さんが寝ている息子を見て、こっちまで来てくださりお話してくれました。🙏


家に帰って、昼ごはん食べさせて、寝ているお父さんの隣に置くと、こてんとまた寝ました。




ふと自分の肩を見ると、息子の耳垂れと血の跡がありました。
これを見て私はもう号泣してしまいました。。



来週また病院に行くのが怖いです。
一番怖いのは息子のはずですが、怖くて、息子の泣く姿を見たくなくて、来週の病院は夫が行ってくれることになりました。



でもその前にインフルの予防接種も入れてしまっているし…息子に嫌な思いをたくさんさせてしまっている…
予防接種延期の方がいいのかな、と思ったり、でも予防接種は大事だし、もうそろそろ打っておかないとインフルにかかってしまったときのほうが辛いし…
でももう私も辛い……行きますが…。



行きつけの耳鼻科小児科が、かなり人気のところなので毎週予約取るのが大変なのですが、次週は何が何でも取らないといけないので争奪戦勝ちます。


   

お買い物メモ

購入品・検討品を載せてます!