昨日心配事をつらつら書いときながら、今日突然色々始めました👏
心配事はまだまだ絶えませんが、教えてないから出来ないのでは…と考えて楽しくやっていこうと思います。


ということで、いつもの朝はテレビ見つつ絵本読みつつ〜な感じですが、今日は息子と追いかけっこしたり、シール遊びしたり、これ何だ遊びしたりしました。疲れるけども可愛い

すると「にゃんにゃんどれ?」とやると、ちいかわのハチワレシール(冷蔵庫に貼ってる)を指差すように!
以前も動物の絵本で、ライオンだけめちゃ指差しはしてたけど、◯◯はどれ?で全部ライオンだった笑

まぁこれも全部ハチワレを指差すような気もするが…😂


でも嬉しかったので、教えるのを継続します。
フラッシュカードが届いたら教えやすくなるかな




そして、今までサボっていた「いただきます」「ごちそうさま」

保育園ではお手々パッチンしてるようで、先日の懇談会で動画見た時もやっていて感動しましたが、家ではやったことがなく…。

「いただきます」はやってくれなかったけど、「お母さん何やってんの?」的な顔をしてました笑
いつもミルクを片手で自分で飲んでますが、私の不思議な所作を見てミルク飲む手が止まってました😂

「ごちそうさま」は、真似してパッチンしました!
すごいー!!👏



そして、「はーい!」これ全然やらなかったんですが、久々に「◯◯くーん!はーい!」ってやったら手挙げた!!

もしかして保育園でやってる?出来るようになってたんだね🥹


「◯◯くーん!」だけだと手を挙げなくて、「はーい!」ってやると手を挙げる笑

名前じゃなくてはーい!に反応している…😂


これも練習あるのみかな…出来るようになりそうだ!




朝寝後はお散歩と、また土手へ歩く練習をしに行きました。

広大な土手でハイハイしまくるのも楽しそうだし、体力削ってくれて昼寝に繋がるので土手に行くのハマりました😊



そしたら!お散歩中の犬たちを指差す!!

鳥しか指差ししなかったのに🥹犬も指差すー!!


そして色んなものを「あった!」と言って指差す!!!

喋った!?今喋った!?



前も「どうぞー!」と言って物を渡してくれたこともあったんだけど、夫に「今喋ったよね!?」と確認したら「全然喋ってない」と言われたので私の空耳かもしれないけど😂笑


でも今日のお散歩はずっと「あった!」って言ってました。言ってました。言ってました。(圧)



子どもの宇宙語は大人が日本語に直して言ったような感じにすれば、そのように訂正されていき話すことが出来るようになるのでは…という持論を展開していきますよ。

私も頑張ります、1歳半検診まで…



1歳半検診といえば積み木ですが…

うち積み木がないのですが、昨夜アルコールティッシュケースの上に綿棒ケースとセロテープ積んでた笑


1回限りなので、また練習しないと…

積み木買ったほうがいいんかな🫠





さて、ようやくタイトルの話になります。



そんな感じで土手へ歩く練習にきた母子。

いち、に、いち、に、とやっていると、「こんにちは!」と声をかけられ振り向くと、赤ちゃんを抱っこしたお父さん!



「同じような月齢かと思って声かけちゃいました!」



コミュ力高すぎて眩しかった


私「1歳2ヶ月です〜」

 「うちもです!9月生まれですか?うちは誕生日◯◯日で」

私「8月です!◯◯日なので2週間くらいうちがお兄ちゃんですね!」



そこでお母さんがあとからやってくる。

どうやら子どもが歩き始めて、楽しくてたくさん歩き回りたいようでピクニックにきたのだとか😊



しばらくお喋りして、ご近所さんだったので支援センターの話とか保育園の話とか色々できました😊


そしてその中で、「さっき別のお父さんにもお聞きしたんですけど、◯◯町にある支援センターが〜」という話もあって、すげえまじでコミュ力の塊



お母さんからも「歩き始めるのは1歳3ヶ月以上ですよね」というフォローもいただき😂




そしてやっぱり息子、女の子と間違われる笑

バイバイして、お昼ごはん買おうとちょっと歩くと、またその家族にばったり!


私は息子の無限「あった!」に付き合ってて気付かなかったのですが、お父さんが横から「こんにちは!また会いましたね!」と声をかけられ…

すげえ…これが陽キャ…となりました笑



月齢も一緒なので、どこかの支援センターでまた遊べるといいね〜😊





いっぱい遊んで、家に帰って来ると、うちのお父さんはオヤスミマンなので息子を横に置いて一緒にお昼寝です。


起きたらお父さんに練習の成果を見てもらおう!


   



お買い物メモ

購入品・検討品を載せてます!