だんだん離乳食まとめめんどくさくなってきました😂
離乳食アプリで毎日記録付けるのさえ面倒になってます


というのも最近本当食べなくて……
今週は結構サボりました🥲

新しい食材も少なめ…


そして離乳食中期になってまじで離乳食作るの分からなすぎる!美味しそうな混ぜご飯とか、野菜単品じゃないちゃんとしたおかず風とか…どうやって作るの……食材全部買うとか余るし…
みんな離乳食のためだけに食材揃えてるの!?😭


料理スキルがないので単品しか作れません😭

中期以降は9割ベビーフードになりそう。。
まぁ私が作るよりも栄養取れるし美味しいし良いでしょ!



前回はヨーグルトを盛大に吐いて心折れてお休みが続いたところでした。

【58日目】
▶1回目
パンがゆ+ミルク+卵黄
ブロッコリー+コーンBF
豆腐+きな粉
■ミルク途中
少量から再開。
パンがゆだけ完食。あとは3分の2残し
卵黄クリア✨

▶2回目
5倍がゆ+卵黄+かつお出汁NEW
さつまいもかぼちゃBF
■ミルク直後
さつまいもかぼちゃBFのみ完食。
出汁ご飯全然だめ!残し


【59日目】
▶1回目
5倍がゆ+きな粉
白身魚BF
さつまいもかぼちゃBF
■ミルク1時間前
白身魚BF全然だめ!
他は時間をかけてなんとか完食

▶2回目
5倍がゆ+かつお出汁
さつまいもかぼちゃBF
ブロッコリー
■ミルク2時間後
お父さんがあげた😊
途中から号泣で全然だめ!
ブロッコリーを吐く


【60日目】
▶1回目
ちょっと気力がなくてスキップ

▶2回目
5倍がゆ+きな粉
にんじんトマトBF
ほうれん草小松菜BF
■ミルク1時間前
久々にパクパク!完食!🥺


【61日目】
▶1回目
5倍がゆ+きな粉+納豆
ほうれん草小松菜BF
ヨーグルト
■ミルク途中
前回盛大に吐いた日の初めての納豆は全然だめだったので、ひき割り納豆を更に細かく刻みました。
好きなきな粉の味に紛れさせたら、食べた!😊
ヨーグルトもパクパク!前回は喉に引っかかって吐いた感じだったので、かなりゆっくりあげた。
ご飯以外半分残し

▶2回目
疲れたのでスキップ


【62日目】
▶1回目
チキンライスBF(鶏肉NEW、トマト、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、コーン)
これ味付けに砂糖と食塩って書いてあるけどクリアでいいの…?か…?
ほうれん草味噌汁BFNEW
ヨーグルト
■ミルク途中
まあまあ…しぶしぶ食べた
しぶしぶで食べが悪かったので、前にブロガーさんが「ヨーグルトとおかず混ぜたら食べた!不味そうなのに美味しいの?」というような内容を思い出して、チキンライスとヨーグルト混ぜてみた。
全然だめだった🤣笑
まずくて変な顔でゲホゲホしてた…それはそう!笑

▶2回目
鯛雑炊BF(鯛NEW、しいたけNEW、醤油NEW、かつお出汁、大根、玉ねぎ、にんじん、コーン)
ほうれん草小松菜BF
バナナプリンBF(バナナ、卵黄、砂糖NEW、コーン、全粉乳NEW、バターNEW、クエン酸NEW、ビタミンCNEW
■ミルク途中
久々のご機嫌!完食😊





BFもうクリア品目わけわかんないな!笑
チキンライスや鯛雑炊はキューピー瓶使いました。

 

 


主食なので50g食べさせたいんですが、この瓶2食分しか取れない😂

まぁ安いから良いけども…。

おかずはまだ5食分取れるかな…!


本当はこういう混ぜご飯も自分で作りたいんですが(安上がりで量作れるし、1食でたくさんの食材を食べれるから)私には難しい…

うちは好き嫌い多いから食品ロスがね😂


みなさんのご飯見て本当に尊敬します🙏

私もやりたい〜!レシピ見て出来そうなのあるかな〜

面倒が勝ちそうな気もするが…



そういえばBFのご飯粒、何も潰してなくてびっくりしました!

普通にお米の形を保ってて、もうこれで良いんだと驚き!


   

お買い物メモ

購入品・検討品を載せてます!