息子、6ヶ月になりました👏㊗️

もう半年!?早すぎる…!


ちょうど6ヶ月になった本日、児童館でハーフバースデーイベントをやっていたので行ってきました。

いつも通りわらべうた遊びをして、服の上からベビーマッサージして、あとは職員さん交えてママさん同士で情報交換的なお話会でした😊


0歳のわらべうたイベント兼ハーフバースデーイベントだったので、6ヶ月以外の0歳の子も来てOKなのですが、今日はちょうど皆6ヶ月!皆8月生まれ🍉
なんだか嬉しかったです😊


そしてパシャリ


私、息子に月齢カードしか用意してないので、こういうの初めて撮りました!

児童館様様です!ありがとう〜可愛い😍💕


このむちむちおデブボディ!

6ヶ月で約10kg!

中々いないでしょう!このむちむち!!



それと職員さんから手作りのハーフバースデーカードを頂きました✨
嬉しいね〜😊💓



今回参加者が3組だったんですが、私ともう1人の方が初産で、もう1人の方が2人目の先輩ママさんだったので、色々聞いてきたり、皆さんの離乳食の進捗や歯磨き等々だったりと、情報交換出来て良かったです!

赤ちゃん達はみんなご機嫌さんでゆっくりお話できました😊


同じく初産の方の赤ちゃんが、めっちゃめちゃご機嫌で、ずーーっとママの膝の上で飛び跳ねてて?めっちゃ可愛かった!!

2人目ママの赤ちゃんはずーっと寝返りコロコロコロコロ…

息子は場所見知りで大人しくキョロキョロ…慣れてきたら身体を捻って遊んでました😊


なんだこの可愛い空間は…
今日は特別癒されました…



さて5ヶ月の変化!



・5m24dでついに寝返り


・背中で移動する


・90度回転してフロアジムに頭から足がピッタリハマってしまって動けなくなって泣く(おばか…😂💓笑)


・右目の三重瞼が吸収されて幅広二重になる


・今度は左目が寝起き三重になる


・喋るバリエーションが増えた&声が大きい


・家族(インコ含む)を見ると口開けて笑う


・スマホやコップ等を触ろうと手を伸ばす


・鳥たちを触ろうと家を叩いてしまって鳥たちが暴れる(ごめん🥲)


・爆笑する




喋るバリエーションなんですが、喃語…なのかな…よく分からず…。


よく言われてる「あばばば」とかは言わずに

「はーーーわっ!」

「あー↑あー↓」

「(くしゃみ)っはわあ〜」


って感じで、くしゃみに関してはおっさんになってきました。

喃語ではなさそう?ただクーイングが大きくなってもっと話しかけてくるようになったという感じに近い…。



そういえば先日、抱っこに疲れて息子をお腹にうつ伏せで乗っけながらソファに座ってスマホいじってたんですが、息子がずっと「はーわ!」と言うので、それにずっと「うん」と返事してたら夫に笑われました😊笑



息子「はーわ!」

私「うん」

息子「はーわ!」

私「うん」

息子「はーわ!」

私「うん」

息子「はーわ!」

私「うん」


夫「なにしてんの(笑)」

息子「はーわ!」



お腹に乗っけてると後ろにズルズル移動してしまうので、太ももに来たらそれ以上は危ないのでソファにゴロゴロ〜するとめっちゃ笑います😊



あとジェットコースターすると爆笑します!

その後に息子のお腹に「ブブブブー!」とやるとさらに爆笑するので楽しいです😊


でもこれすぐ疲れる!笑




こんな感じかな!


保育園もうすぐだ〜寂しいよ〜😭

今日のママさんも1人目の時泣いちゃったそうです😂

でも子どもは結構ケロッとしてるから大丈夫だそうです😂



えーんやっぱり1歳まで一緒にいたい…😭

でも保育園入れないし…😭しょうがないね…😭


   



お買い物メモ

購入品・検討品を載せてます!