共通テストプレから受験期までの勉強スケジュールを書きます。誰かの参考になればと思います。
1月~2月
やる気あった、めっちゃ頑張ってたと思う。
【英語】
・塾で必ず合格しないといけない英文法の試験があったためその勉強をしていた。塾独自の問題集を使っていたが、レベルでいうとvintageが近い。2月20日が試験日だったため約一ヶ月で3周した。(1周目は全部解く、2周目以降は間違えた問題のみ)
・システム英単語の暗記をしていた。すでに1200までは8割程度覚えていたので1700までをできるだけ毎日触れるようにしていた。頻出英熟語1000もちょびちょび進めていた。
・塾の授業の予習復習。この時期は確か時制を細かく扱っていた気がする。
【国語】
・塾で現代文読解と古文読解の授業を受けていた。読解上での考え方はすごくためになったけど、国語はもともと偏差値65程度あったため夏以降は取っていない。
【日本史】
・塾の授業の通史が1月終わりに始まり、その復習をしていた。継体天皇から後堀河天皇まで丸暗記すること、旧国名と五街道を丸暗記することがその授業では4月までの最低ラインだった。
3月~5月
なんかやる気なかった。
【英語】
・vintageを文法語法の範囲のみ3周した。4月に入ってから頻出英文法語法問題1000に手を出し始めた。この問題集は8月末までに4周ほどした。同じ時期に基礎英文読解の技術100を一日2題ずつやることにした。
・システム英単語と頻出英熟語1000をちょびちょび進めていた。+塾の授業
【国語】
・同じ
【日本史】
・通史の復習をしていた。
6月~8月
・なんとなくサボり気味だった。夏休みが始まってから毎日がつらすぎてイオンのトイレでちょいゲロしたりしなかったりしていた。
【英語】
・文法語法1000、基礎英文読解、熟語1000、シス単(割いた時間もこの順番)9月からポレポレ英文解釈に入りたかったので、基礎英文読解は夏休みが終わるまでに3周すると決めていた。長文は暇だったらやっておきたい英語長文500から解いていた。
【国語】
・ほぼなにもしていなかった。
【日本史】
・7月で通史の古代中世が終わったのでその総復習を夏休みにやった。鎌倉は執権、室町は将軍で覚えた。
9月~11月
めっちゃつらくて学校サボりまくってたら担任に卒業できないって脅された。むかついた。
【英語】
・9月から日東駒専やMARCHの過去問を週一で解き始めた。
・ポレポレに入った。12月までに2周しておきたかったので逆算して解いていた。
・文法問題は週一か二でランダムにテストして苦手分野を潰していた。
・熟語とシス単は夏と同じくこなしていた。
【国語】
・古文単語は10月から始めた。開始は遅かったがそこから毎日1周していたので問題なかった。
・11月から古典文法テーマ30を一日3題か4題解き始めた。11月末までに3周ほどしてやめた。
・古典文法と同じ時期に漢文早覚えなんちゃらを一日2題か3題解き始めた。11月末までに3周ほどしてやめた。11月は週二でセンター国語の古漢のところだけ解いていた。
【日本史】
・通史の復習をしていた。
12月~直前期
普通につらすぎて毎日泣いていた。全落ちしてバイトをしながら受験料を貯める未来しか見えていなかった。本当に怖かった。
【英語】
・過去問を解いていた。共テリスニングは主にディクテーションで対策していた。冬休みからは英語の過去問と国語の過去問を交互に解いていた。知らなかった単語や熟語、思い出せなかったものも含めてノートにまとめていた。めっちゃ時間がかかるが、試験会場でなにか見たいときに最適。
・冬休みまでは過去問よりポレポレ、熟語1000、シス単と塾の授業の復習がメインだった。ポレポレは結局4周した。
【国語】
・ずっと過去問を解いていた。
【日本史】
・通史が12月末に終わったのでそこから共テやセンターの過去問を4年分ほど解いた。
・過去問は私大共テセンター含めて冬休みから私大が終わるまでほぼ毎日一年分解いていた。解いて採点したら必ず、使っていた参考書と模範解答と自分の記憶をすり合わせて、間違えたところはノートにまとめた。試験会場や家で飯を食ってるときなどに最適。
受験期
最初の入試が終わった途端何もかもが怖くなくなった。一周回って全部どうでもよくてリラックスして勉強できた。
【英語】
・試験がない日は過去問と復習。受けた入試の自己採点は基本的にしなかった。
【国語】
・過去問。時間がないときは古漢だけやって現代文は次の日に回した。国語も入試の自己採点はしなかった。
【日本史】
・過去問。歴史科目はその年に流行るテーマなどがあるため、どんなに疲れていても絶対に受けた入試の復習はした。私の年は鎌倉文化が流行っていた。
さいごに
受験というのは実力があればもちろん合格しますが、中途半端に実力がある人には運ゲー要素が強くなってしまいます。私の勉強スケジュールはかなり一般的なスケジュールだと思いますが、私がこれを毎日完璧にこなせていたかというと嘘になります。おそらくこのスケジュールを完璧にこなせた受験生は少ないです。私のように妥協をして中途半端な実力しかつかず、受験はギャンブルや!ガハハハハハ!みたいな人間になりたくなければ、目の前のことを完璧にこなすことが一番の近道だと思います。実力は一朝一夕では尽きません。みなさんが圧倒的実力を手に入れ、圧倒的実力によって合格を勝ち取ることをお祈りしています。すべてに勝ってください。