PE5号タックルで磯GTを獲る! | 奄美大島ショアGT【陸っぱりGT】

奄美大島ショアGT【陸っぱりGT】

奄美大島でショアからGT(ロウニンアジ)やカスミアジ、オニヒラアジなどのトレバリー系を狙っています。またカヤックを出してトップでマングローブジャックやチヌを狙ったりもしています。
【DUOinternationalフィールドサポーター】

いままでGT狙いではGTタックルしか使って来なかった。ラインはPE8号か10号。

しかし今回GTルアーよりも比較的小さくて軽いルアーを投げようと思い、PE5号タックルを磯に持ち込んだ。

最初に投げるミノーは170mm46g

そして、朝イチ数投目で結果が出た!

キャストしてただ巻きからトゥイッチした瞬間に食ってきた。

ドラグは8キロに設定、

ファーストランでライン擦られなかったのが獲れた要因だと思う。

ラッキーなことにファイト中もラインはどこにも擦ることがなかった。


ハンドランディングしてキャッチしたのは

17キロGT






20キロ以上のGTを5号タックルで掛けたらどうなるか今後試してみようと思う。

経験上、20キロ未満と25キロを超えてくる個体とでは全く強さが違うと思っているのでどうなるか楽しみ…



【タックルデータ】

ロッド: ヤマガブランクス ブルースナイパー 106Hps

リール: シマノ ツインパワーSW8000HG

ライン: DUEL HARDCORE X8PRO 5号

リーダー: DUEL HARDCORE POWERLEADER FC 80lbs 

ルアー: DUO タイドミノーゴースト170F