30代、ここからだよな | はぴぐらのハピネス・『ブログ』ラウンド!!

はぴぐらのハピネス・『ブログ』ラウンド!!

『ハピネス・グラウンド』ことはぴぐらのブログです!!

おハピにちばんは!

はぴぐらです!!✨







お待たせ致しました!!




先日開催しました、

11/25(土)
Sound Stream sakura
はぴぐら30th Birthday3MAN
『拝啓、僕らの人生』

の、ライブレポートを
お届けします!!✨









…というわけで、先ずは…






無事30歳になりました!
はぴぐらです!!✨


雑すぎる【30】のマークと共に笑

ありがたいことに、
沢山の人から、お祝いのメッセージを
頂きました♪改めまして、本当に
ありがとうございます!!!




そして、準備を整え、
"始まりの舞台"、サンストこと、
Sound Stream sakuraへ!



すると早くも先に、はぴぐらバンド
サポートメンバーの
MaSA君とさとうけいたさん(後述)が
待ってくれてました!
2人とも気合い十分!!僕も気合い十分!!



30歳初ステージ。ここから始まるんだ、
っていう決意のもと。







そして、3マンライブ、
スタートしました!!!




トップバッターを務めてくれたのは
終夜(Acoustic)!!

初っぱな、Vocalシオンの
トロンボーンとピアノのもりもりの
セッションスタイルで
ハッピーバースデーを奏でてくれました♪
なんというサプライズ演出…!
嬉しすぎ!ありがとうー!!✨
(…て、それこそ写真撮るべきだった💦)



そして、その後はシオンのパワフルで
ハスキーでカッコ良さ抜群の歌声が響く!



そして、もりもりの超絶ピアノが炸裂ー!

2人とも、心の底から笑顔で楽しみつつ
魅力的なステージを展開するのだから
本当に凄いわ…!

僕も見習わなきゃ!と思わせてくれる、
素敵なステージでした!!

そんな、今大注目の終夜は、
来年1/13にレコ発主催を控えています!
二人編成も最高にカッコいいけど、
フルメンバーでバンドになると、
更に、やべぇカッコいいんです♪

皆さん是非ともご注目下さい!!






そして2番手!!
アシタカラホンキ!


もう何度も何度も言いまくっちゃってますが
僕は、このバンドが大好きなんです♪

Vo.野口さんの暖かさ、Vo.マリちゃんの歌声、
Gt.シューヘイさんの飛びきりの笑顔、
Dr.りさ さんの迫力のグルーヴ、

これらが合わさり、会場に力強くも
暖かな空気が広がっていくんです。
それが本当に最高✨
(そしてサポートベーシストの光立も
去年以来の対バンで嬉しかった♪)




そして何より嬉しかったこと。

僕の特に大好きな曲
"ソメイヨシノ"
"curtain call"
"Lily"
(ここでシューヘイさんが僕に向かって全力ピース✌️
してくれたのを、僕は見逃しませんでしたよ!)
"A.round"

全部演奏してくれたことです✨✨♪


(僕は主催をやる時、毎回
"共演者の楽曲をカバーする"という企画を
してるのですが、上記の曲は全部
カバーさせて頂いております♪)


去年から、今年1年掛けて、僕の大切な日に
何度もご出演頂きました。改めまして、
本当にお世話になりましたぁ!
ありがとうございました!!✨



そして、2組からの熱いバトンを受け取って
いよいよ、僕の出番!
はぴぐらバンド、出陣!!!




セットリスト

1.チャレンジャー
2.セルフレボリューション
3.そんなもんだって
4.親指
5.29歳の餓鬼
6.蒼き日々
7.へたくそな人生
8.芽吹く時

En. HAPPINESS GROUND


40分のステージの中で、30年の人生を、
丸ごと詰め込んだつもりです👍️

以下、セトリ順に簡潔なダイジェスト!



いくつになっても、僕は
チャレンジャーだぜぇ!とピンボーカルで
ド派手に始まり、

セルフレボリューション。
これは是非ともバンドでやりたかった♪
人は、変われる!!

そして、そんなもんだって。
今年起きた出会いのお陰で、
大切になった曲。いや、
大切にさせてくれた曲。

そして、LINEを送りたい男の恋愛ソング
親指、と続きました。

そして、29歳の餓鬼。
この日からこの曲は年齢というテーマに
おいて、フィクションの1面を纏った。

だからこそ、これからも歌い続ける。
この歌の歌詞を、良い意味で、
笑い話に出来るように。


そして、ありがたいことに評判を
頂けているバラード、蒼き日々。


そして遂に披露、へたくそな人生。
この日だからこそ、胸を張って
歌いたいと思っていた。
その気持ちは示せていたと思う。


そして最後は、今年色々な事を
"乗り越えてきた僕ら"へ捧げる、
芽吹く時、で本編はフィニッシュ!!





そして、ありがたきアンコール…✨
ならやっぱり最後は…


HAPPINESS GROUND
っしょ!!!!!






皆で「HAPPINESS!!」の大合唱!!
最高でしたわ♪





こうして、無事に3マンは盛大に
幕を閉じたのでした。





今回のはぴぐらバンド、
左から、さとうけいたさん!
もりきこバンドでご活躍中!
めっちゃ嬉しいご出演!最強グルーヴー!

後藤宗一郎さん!
ギターの音色もテクも毎回最高過ぎです!

そしてMaSA君!
いつも以上に熱く暴れまわって
盛り上げてくれました!



次のはぴぐらバンドはまだ未定ですが、
また必ずやります!






そしてこの日は嬉しい再会も!
同い年のシンガーソングライター、
古田ミチヒロ君が遙々遊びに来て
くれました!!✨

久しぶりに会えて色々話できて
嬉しかったなぁ~!
お互いこれからも切磋琢磨していこうー!

そんな古田くんは、
12/2(土)に、西早稲田BLAH BLAH BLAH
にて大一番のツーマンライブを開催!
ファイトでGOやでー!!





その後打ち上げにて…
面白い組み合わせ♪
僕・終夜シオン・けいたさん・古田くん・
そしてMaSA君!
この5人で最後語り合うという笑

まさにこの日ならではですね!

















さて。無事に終えたこの3マンライブ。








内容は本当に良かった。素晴らしかった。
それは胸を張って言える。









ただ、だからこそ、悔しかったこと、
課題も沢山ある。






先ずは、思ったよりも[動員]が
振るわなかったこと。特に来場の方。


これは完全に僕の準備不足・実力不足。
色んな【○○不足】を上げたらキリがない。



出演してくれた終夜・アシタカラホンキ!が
本当に素晴らしい演奏をしてくれ、
自分自身も全力を出す事が出来ただけに、
皆にはもっと良い景色で、
パフォーマンスをさせてあげたかった。




そこは、本当にマジで悔やしかった。








そして、最高傑作!と言って
リリースを開始したフルアルバム。



こういうイーゼルを出して、
当日限定値下げで、気合い入れて
出したにも関わらず…





1枚しか売れなかった。。。



まさに、漫画のワンシーンみたいに
「ズコーッ!!!」…と
ド派手にスッ転んで地面を滑りまくった
感覚です…!





もっと早い内から出来た事は
沢山あったはず。









改めて、自分の物事における、



意識の低さ
無責任さ
詰めの甘さ



を実感させられました。







そういった意味でも、
嬉しさも、悔しさも、含めて、
間違いなく、2023年11月25日は、
一生忘れられない日になりました。

絶対に、忘れません。








それでも。それでも来てくれて、
または配信を観てくれて、
「楽しかった!」「凄く良かった!」
と言ってくれた皆さんには、
改めて、感謝しかありません✨



ご来場頂いた皆様、
配信を観てくれた皆様、




本当に!本当に!
ありがとうございました!!✨







そしてここからは、今後の話を。
長くなってしまいますが、もう少しだけ
お付き合い下さい。
(もう既に超長いと思いますが汗)









今日までがむしゃらにやって来た日々は、
決して無駄ではない。得られたものは
間違いなく多い。










でも今、30歳という節目の年を迎えた。












だからこれからは、
自分の活動の仕方を、もっと根本から
向き合い直そうと思います。








詳しくはもう少し落ち着いたら
話しますが、今後は、










活動の仕方を変えようと思います。











あ、先に言っておくけど…







休止ではないよ!?
決して活動休止では
ないからね!?

(でも、今だから言うけど、
一時期気持ちが落ち込んでた時に、
マジで活動休止しようかと考えてた時は
実はあったりします💦)







ただ、今考えていることを
簡潔に言うならば…






ライブハウスでの
活動を減らして、
その分路上ライブや
SNS配信に集中しよう!




…という考えです!
あくまで現時点での考えです。
今後、気持ちの変化とかで
変わる可能性はあります!





いやでも
活動休止は
しない
からね!?
ホントに!!
(分かったっての!!!ww)
















今の僕に、足りないものとは、何か?






これが正解かは分からないけど、
自分なりに、今考えられる答え。









それは…









ズバリ、
認知度!









様は、はぴぐら という
シンガーソングライターの[存在]は、
まだまだ全然知られていない、
ということ。



ファンが少ない、というか、
そもそもまだ、誰にもその存在を
知られていない、のが僕です。



そんな状態で、今日の今日まで、
僕は身の丈に合わない頻度で、
ライブハウスに出続けていました。


それが決して完全な間違い、って
訳では無いんだけど、
それだとやっぱりどうしても、

(主に)経済的な面で、色々苦労して、
結果自分で自分の首を絞める事になって
しまっていた。





YouTubeも、TikTokも、
そこまで頻繁には動かせていない。





そして路上ライブは、この3マンの
土壇場でとはいえ、
新たに船橋・成田の2拠点を開拓する
という変化を起こした。





だからこの機会に、思い切って
方向転換をしてみよう!と
思ったわけです!






そして、路上や配信を通じて
知り合ってくれた方を、ゆくゆくは
ライブハウスという場所に、
手を引いて、招き入れてあげられるように。




その積み重ねの先に、きっともっと
最高の景色が見えると信じて、





それを目指して、また1から、
いや、0からスタートします!









もうね、ある日突然一気にズドーン!!
…なんてスーパーミラクルは
中々難しいでしょうから、







地道にコツコツとやっていくしか
無いのです!これからの僕はね。

決して焦らずに(焦んなきゃならないのかも
しれんけど)、1歩でも、半歩でも、
確実に前に進みます!









まあ、これ以上長くなるのも
あれなので、今はここまでにします。
後日また、この事は気持ちの整理が
ついたら、じっくりお話しします。






でも、確かに言えることは…







✨心は変わらない✨

という事。






これからも、僕はシンガーソングライター
はぴぐら です!




自分らしく、これまで以上に
自分に素直になって、やりたいことをやって、
それで皆を楽しませる。






でもって自分も楽しむ。










これからの30代、






人生楽しみまくります!!✨







というわけで皆様!







今後とも末永く、
私 はぴぐら を
よろしくお願い致します!!✨


はぴぐら