こんにちはピンク音符
今日もこの日常がありがたいですね ニコニコ

大阪府在住、育休中34歳で2歳&0歳兄弟ママの おみっちゃんですクローバー


家族との日常や、勉強していることを備忘録として書いています。

 


我が家の長男くん2歳!
先月2歳になりました爆笑


保育園には通っていないので

市が運営する子供センターに

毎日行って思いっきり遊んでいます。

そして、我が息子、

その中で一番わんぱくボーイなんです笑い泣き




各所で遊んでるお友達のところへ走っていっては一緒に遊び、

飽きたらすぐに別のお友達のところへ

たまにおもちゃを取り合ったり

走り回ってぶつかったりぶつかられたり

勢いがすごくて他の子にぼーぜんとされたり
 


いろんなお母さんから

目が離せませんねー、や、
結構わんぱくですよね、
自由ですね、

と言われます笑い泣き


そんな我が子なので

私は毎日平謝りしながら走り回ってます笑い泣き


他の子に迷惑をかけてしまうことが多いぶん
いつも、

すみませんー!!!
すみませんー!!!
すみませんー!!!ゲロー

連発。笑



謝り続けて感じたのが、

相手ママさんの対応の違い。


いいえー、大丈夫ですよー。

と、

いいえー、全然大丈夫!
いつもうちの子もやっちゃってますもんねー。


どうですか?


後者のほうが良いですよね。


これ、

話したことの無い、あまり知らないママさんか、
会ったら挨拶をする顔見知りのママさんか、

の違いなんです!


普段から挨拶をする仲なら
笑って許してくれるんです!!

知らないママさんも許してくれるけど、


フランクさっていうのか、
気にしないで🆗ー!
な感じが、本心で言ってくれてるのが分かる!


やっぱり、人間関係築くことは大切!!

ママ友。までいかなくても

会ったら挨拶する程度で良いんです。

それだけでも全然違う。


謝り倒して再確認した大切なことてへぺろ



ママ友いらなーい、人間関係面倒、
とか思うこともあるかもしれないけど、

自分の為じゃなく、

我が子の為につくる、

人間関係。

めぐりめぐって自分のためにもなる。


まずはにっこり😀
おはようございまーす!

から始めてみませんか?

必ず助けられることがありますよハート