今まで、ずっと薬を飲み続けて過ごしてきてしまった私…
いつからだろう…
高校生の頃は、常に下剤を飲んでた。
頭が痛くなるとすぐに鎮痛剤。
胃がおかしければ胃薬。
二十歳くらいで、常に鎮痛剤と胃薬は持ち歩いてたもん

うつで体中が痛かった時も、どんどん強い鎮痛剤を飲んでたし、うつの薬も飲んでたし。
ちょっとの風邪で風邪薬。
妊娠中も張り止めはず~っと飲んでたし。
リウマチになり、免疫抑制剤にステロイド、鎮痛剤…
いやぁ飲んだなぁ~

もちろん必要なこともあったけど、安易に飲みすぎてたこともあった。
私の旦那さんは、薬も病院もほとんど縁がない人で、「温かくして寝てれば治る!!」って考えの人。
そんな旦那さんにも、早く治らなきゃ困る!!と思って、薬を飲ませてた。
子供にも、小児科でもらった薬を出されるがまま飲ませてた。
なんか違う気がする。
今となっては、旦那さんが正解!!というか、そうありたいなって思ってます

今、色々な情報を聞き、薬嫌いになってしまった私。
散々飲んできたからこそ、嫌いになってしまった。
でも、薬が必要なこともあると思う。
そこは自分でみきわめて、飲んでいこうと思う。
これからは、薬に頼らず、免疫力、自己治癒力を高める「生活」「食事」そしてなにより「考え方」をしていきたいな

なんだかんだで、私の体調不良の原因は「自分の考え方」のような気がしてる。
考え方でストレスを溜めて、病気になってる…

これからは周りの人達や、テレビでも本でも、素敵な考え方はどんどん取り入れて、日々成長していきたいな

薬をできるだけ飲まない生活が私の目標
















