今学んでいる

姿勢科学学会の内容


世界的に知名度のある、すごい大きな

とてつもない組織であることが分かってきました。


カイロプラクティックは、日本では整体と同じ扱いですが、


本来は医師と同じ資格で、

実際日本では取ることができない資格なんですよ!


なので、正式なカイロプラクティックの資格を持つ人は、

日本には560人しかいません。

それも、日本に入ってきた大正7年から数えて…

じゃあ現在、何人の現役カイロプロテクターがいるのでしょう?


現在、世界の医学会から日本のカイロプロテクターとして認められているのは、


この、KCSという団体と、もうひとつの2つしかないそうです。


現状では、日本には取り締まる制度がないので、


見よう見まねでカイロプラクティックと言って、骨をバキバキしている店がたくさんあり、

骨を壊されて、症状を悪化させる患者さんが多発しています。


本来骨をバキバキしてはいけないんです。



さらに、安い整体がたくさんできてきましたが、


これも要注意です。


私も知らずに安いマッサージとか受けたことはありますが、


やたらめったらほぐしてはいけないんですよ!


正しい身体ケアを世の中に広めようとしている、姿勢のプロを育てる団体が、


KCS、日本姿勢科学学会なんです。



これは本気でやるべき仕事だと思いました。



合宿2日目を終えて、

基本の技術を学びました。

そして、その行為がロボット工学に基づいたもので、

安全で意味のあるやり方であることが証明されているのです。


あと2日、基礎技術はしっかり身に付けて、

1人でも多く、大切な人の身体を守りたいと思います。