先日、知り合って13年になる師匠に数年ぶりにお会いしました。
専門学校の実地研修のときに知り合った方です。
日本一のサービスを誇る、とあるホテルのサービスマンです。
私は以前、サービス業に就いてましたので、
行き詰まったら、そのホテルでのサービスを
何度も受けに行き、観察していました。
先日お会いした、師匠と呼んでいるその方は、
笑顔も顧客だからって、常に最高の笑顔を出しちゃいけないんだよ。
とか、気難しいお客様ほど楽しいんだ。って話してくださいます。
今私は、普段サービス業ではないけれど、日常生活はサービス業と同じだと思ってます。
仕事の効率化について師匠と話しました。
チームで仕事をしていて、何か物を、どうしてそこに置くのか、なぜ今それをするのか、
分からないことがよくあると言うと、
きっとその人は、見られている意識を持っていないんじゃないかな?
という答えが返ってきました。
納得!
見られている意識があれば、細かい動作にも気を配るだろうし、
無駄な動きをしなくなるので、効率よく仕事が進む!
そして、師匠の最近の仕事状況を聞きました。
こういうお客様がいて、ふつうのサービスマンならこうするだろう。
しかしわざわざこういうことをしました。
それはなぜでしょう?
というように、いくつも質問をされました。
50年の歴史有るこのホテルに、こんなサービスマンがいたんだよ。って言われるために一番を目指しているそうです。
私から見れば、この方以外に師匠と呼べるサービスのプロはお会いしたことがないですが。
プロ中のプロが、さらに上を目指して日々苦悩している。
なんだか、私も負けていられないなと思いました。
向上心を忘れたら、人間ダメになりそうです。
気合い入れ直しますよ!
専門学校の実地研修のときに知り合った方です。
日本一のサービスを誇る、とあるホテルのサービスマンです。
私は以前、サービス業に就いてましたので、
行き詰まったら、そのホテルでのサービスを
何度も受けに行き、観察していました。
先日お会いした、師匠と呼んでいるその方は、
笑顔も顧客だからって、常に最高の笑顔を出しちゃいけないんだよ。
とか、気難しいお客様ほど楽しいんだ。って話してくださいます。
今私は、普段サービス業ではないけれど、日常生活はサービス業と同じだと思ってます。
仕事の効率化について師匠と話しました。
チームで仕事をしていて、何か物を、どうしてそこに置くのか、なぜ今それをするのか、
分からないことがよくあると言うと、
きっとその人は、見られている意識を持っていないんじゃないかな?
という答えが返ってきました。
納得!
見られている意識があれば、細かい動作にも気を配るだろうし、
無駄な動きをしなくなるので、効率よく仕事が進む!
そして、師匠の最近の仕事状況を聞きました。
こういうお客様がいて、ふつうのサービスマンならこうするだろう。
しかしわざわざこういうことをしました。
それはなぜでしょう?
というように、いくつも質問をされました。
50年の歴史有るこのホテルに、こんなサービスマンがいたんだよ。って言われるために一番を目指しているそうです。
私から見れば、この方以外に師匠と呼べるサービスのプロはお会いしたことがないですが。
プロ中のプロが、さらに上を目指して日々苦悩している。
なんだか、私も負けていられないなと思いました。
向上心を忘れたら、人間ダメになりそうです。
気合い入れ直しますよ!