司会は
2次会の司会は何度か経験させていただきましたが、
さらに色んな司会をこなせるよう、披露宴の司会デビューに向けて
今日は1日、先生の仕事にお供させていただきました。
私の先生、結婚式の司会だけでなく、レポーターやパーソナリティーとして現在活躍中の事務所のマネージャーです。
今日はまず、結婚式場に行きました。
三重県では老舗の、華王殿 さんで司会の見学をさせていただきました。
今日の披露宴は、とてもマニュアルに近いシンプルな形式で、
初めての見学には分かりやすい宴でした。
お開きの後、会場の方との雑談の中で、
まずは音響で入って、お給料をもらいながら司会の勉強をしたらどうかという話になり、
プランナーの方がすぐに社長に話してくださって、その場でOKをいただきました。
本当にありがたいことです。
なので、松阪まで頑張って通わなくてはいけません。
音響って自分で音の編集をしなくてはいけないらしくて、機械音痴の私でもできるのか心配です。
先生は夕方から事務所で話し方レッスンがあり、私は裏で披露宴の司会の台本作り。
司会進行の本を読みながら、今日の先生の言葉を思い出しつつ紙に書き出しました。
綺麗に華やかに、親しみのある司会は難しいですね。
先生のレッスンが終わって、生徒さんが帰ったら、
FM三重に移動です。
ラジオの収録と編集作業を見学しました。
初めてラジオ局に入りました。
ちょっとテンションUP!
県から依頼の、防災三重の番組を長年手がけてらして、その作業でした。
1日間近でプロのお仕事を見聞きして、とても勉強になりました。
そのうち私もラジオやテレビで番組ができるように、お願いしてきました。
まだまだ駆け出しですが、精一杯、目の前の課題からこなしていきますので、皆様のお力添えを宜しくお願い申し上げます。


