現在妊娠4ヶ月。


悪阻が酷すぎて、なかなか書けませんでした。



さて、前回の続きです。


今回は身体を整える事について。



色々なブログなどを読み漁り、

私が試して良かった気がするものをご紹介します。


①サプリメント 葉酸

これは、皆さんご存知ですよね。

これは、今でも飲んでますが、妊活中から必須でした。


②サプリメント ラクトフェリン

ブログで、腸内環境と一緒に子宮内環境も整える為と書いてありました。

子宮内環境にどんな影響があったのかは不明ですが、

腸内環境は整い、ホルモン注射などで体調が悪くなるなか、お腹の調子が良いのは、とても私には重要でした。


③サプリメント 亜鉛

これは、クリニックで採血してもらったら、亜鉛の量が少ないと言われて、医師の指示で飲んでました。

体内の亜鉛も重要な要素らしく、足りないならちゃんと飲まなきゃと頑張って飲んでました。

採血して、足りているなら必要ないみたいですので、

是非調べてみてください。


④パイナップル

移殖前後に食べました。最初は、マックのポテトみたいなジンクスだと思っていましたが、どうやら子宮内環境を整える酵素が含まれているとかいないとか。

パイナップルは好きな果物なので、普通に食後のデザートとして、無理なく毎日食べてました。


⑤マックのポテト

移殖の日の直後に食べました。これは完全なるジンクスですが、食べたら、何故か満足感半端なく、私の精神衛生的には必要な食事でした。


⑥オールブランのシリアルと干しレーズン

妊活中は毎日朝ご飯として食べてました。食物繊維豊富で、お通じが良くなり快便!チュー

レーズンは、カリウムや鉄が豊富なので、一緒に混ぜて食べてました。

これに牛乳かけて、砂糖類は入れなくても、レーズンの甘さで充分満足。


⑦温かい飲み物

出来る限り飲み物は温かいものを選んで飲んでました。身体を暖めることは、女性ホルモンにも良い影響があるみたいですし、リラックスも出来ました。


⑧とにかく歩く

コロナ禍ですが、毎日出社してたので、平日は平均8000歩。休日は、10,000歩。激しい運動とかはせずに、とにかく歩いてました。


こんな感じでしょうか。


とにかく肥満は妊活の敵ですが、ガリガリも女性ホルモンが分泌されなくなっちゃうので、適正体重で健康的な身体を目指してゆる〜くダイエットしてました。


あと、体外受精が始まると、

飲み薬が大量にびっくり


なので、サプリメントは、必要最低限で、そして少ない錠数で飲めるものを探した方が続け易かったです。