震災から5年

あのときのことを思い出すのが、辛い方はここで読むのをやめてくださいね。。













あの日、私は夜勤明けで夕方まで寝てました。

起きてテレビをつけた時、状況はつかめず???の状態でした。

しばらくして、状況把握し、その日家族が帰ってくるのが遅く、とても不安だったのを今でも鮮明に覚えています。


あれから5年

今回の番組は、改めて考えさせられました。


もし今、私の地域で大地震が起こったら・・・

私は命よりも大切なわが子を守ることができるのでしょうか?

母となった今。

これまでは自分の身を守ることが第一でしたが、今は違います。


そして、大切な旦那は危険な場所に行くことになるでしょう。

東日本大震災でも、助けに行った人がたくさん犠牲になっています。

こんなこと言っても旦那には「そんなことは無理だ」と言われそうですが・・・

「助けることも大切だけど、まずは自分の命を守ってね」と言いたいです。





震災後、日本の原子力を停止させても、生活できました。

なのに、なぜまた稼動させるのですか?

目には見えない原子力。

どれだけの人が被爆したのでしょうか?

今は健康でも、いつか被爆が原因で病を発症するかもしれない。

そんな恐怖をかかえ生きている人がいることを政府はわかっているのでしょうか?

総理は全責任を国が背負うと言っていましたが、ならば、原子力のすぐ横で生活してください。

そのくらいの覚悟がないといけないと思うんです。



たくさんの方々が犠牲となった、東日本大震災

絶対に忘れてはいけないと思います。

辛いですが、思い出し、そして次の世代にも伝えていかないといけないと思います。


犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。