こんばんは。

 

今日は少し曇り空でしたが、気温はこの季節にしては高く寒さが苦手な私には丁度いいくらいでした。

 

 

 

 

4月から少し働き方が変わり週1ですが新しい職場に行くことになりました。

採用通知をもらった時にすぐにYesと判断できず悩みました。

悩んだ一番の理由は、凄くわがままかもしれないけど、もし途中で自分が一番希望している分野の正規募集が出ても応募しにくくなるから。

 

 

 

 

今回の仕事は産休代理で一応1年間だけど、産休を取った人の状態によっては最長半年延長される可能性もある。

新しい仕事の分野も全く興味がないわけではないけど、一番やっていきたいと思っている分野ではないので、もし希望する分野で良い求人が出た時に、新しい職場に行っているがためにそのチャンスを逃すことになるかもしれないと考えると、なかなか決めきれませんでした。

 

 

 

 

じゃなんで応募したんだって話なんですが…。

今の職場は環境的には物凄く良くて人間関係にも恵まれていると思います。

でも、小さな職場で人間関係の広がりが非常に限られてくる。

私生活の方で活発に活動していたらまた違うのかもしれないけどそれも全くないので、本当に人との関わりが少なくてマンネリ化してきていて、そういう意味でしんどくなっている。

 

 

 

 

だから、少し新しい刺激を入れるためにも、もちろんスキルアップのためにも別のところに行ってみたいなと前々から思っていました。

そんな中で週1という条件的に生きやすい求人が出て応募したのですが…。

 

 

 

 

後から自分の考えの甘さに反省しました。

採用されて、もし途中で希望の求人が出たら迷惑かけることにはなるけど途中で辞めれるだろうと楽観的に考えすぎていた。

それってやっぱり社会人として無責任すぎるなと。

母に相談したとき母にも「そんなに悩むならなんで応募したん。」と痛いところを突かれて自分の考えの甘さを痛感しました。

 

 

 

 

悩んだ結果行くことにしたのだけど、それは、

 

・新しい分野で経験を積めることは今後プラスになる

・少しでも人間関係が広がる可能性がある

・希望する求人が出るか不確実な中、何の変化のないまま今の職場だけでまた1年働くのはきつい

・希望の求人が出る可能性は結構低い

といった点からメリットの方が多いだろうということで決めました。

 

 

 

 

でもやっぱり「もし求人が出たら」という不安も引っかかっていて完全にはスッキリできない。

だから、凄く自分勝手で無責任な考えだとは思うけど、万が一行きたいと思ったり、これだけは譲れないと思う求人が出たら、その時にどうすればいいか考えればいい。

迷惑かけるような選択になるかもしれないしそうでない選択をするかもしれない。

その時の状況や気持ちで決めないと分からないし、その時のベストをその時の状況に応じて決めればいい。

 

 

 

 

要は、先のことを今から考えすぎない!です(苦笑)

 

 

 

そんなこんなの優柔不断を経て今に至ります(苦笑)

 

 

 

 

新しい分野でしかもはじめから一人職場らしく、何でも自分一人の判断でやっていかないといけないようで、自分にやっていけるだろうかという不安でいっぱいです。

でも、新しい環境で働けること、新しい繋がりが出来るかもしれないことにはワクワクもちょっぴりあります。

 

 

 

話しは少し逸れますが、今回の件で母に相談もしたのですが、その時に色々母に言われて、少し気付いたことがありました。

 

 

 

 

母は結構正論を言ってくるから言い返せないし、自分は正論に反しているから自分はダメな奴なんだと思ったり。

正論は分かるんだけど、でもそれ言われたらもう何も言えないじゃんって、何かイライラ?モヤモヤ?して。

 

 

 

 

 

あぁ母と話す中でそういうところでしんどさを感じることもあったんだなってちょっと気づいたような気がしました。

確かにそういうことは今までにあったかもなーって。

だからといって何かが変わる訳じゃないんですけどね(苦笑)

 

 

 

 

話しが逸れてしまいましたあせる

色々と不安や心配はありますが、この選択で良かったんだ間違っていなかったんだと思ってこれから頑張っていきたいと思います。

今までなかなか行動に出来なかったからこれが良い弾みになってくれたらとも思っています。