こんにちは。
 
今日は再び寒さが復活しています。
暖かい日が続いていたので余計に寒く感じてしまいますあせる
 
 
 
 
 
 
 
私事ではありますが無事に大学院を修了することができましたクラッカー
少し前になりますが卒業式・修了式に出席してきました。
本当にあっという間の2年間でした。
 
 
 
式自体は代わり映えのしないものでしたが(苦笑)、その後の謝恩会はとても良い会でしたキラキラ
 
 
 
初めてのパーティードレス(ワンピ)は、華奢な体型をカバーするためにロングにして、胸元は少しフリルがあるものにしましたワンピース
ネットで注文したのでサイズが大丈夫か心配でしたがバッチリでした。
 
 
 
友達と一緒に美容院に行きヘアセットもしてもらいました。
普段凝ったヘアアレンジをしないのでプロにセットしてもらうとこんな私でも見た目がガラリと変わりますね。
綺麗にしてもらうと嬉しくなりますね。
 
 
 
謝恩会では担当の人がビデオを準備してくれていて、笑いありジーンとする場面ありとても素敵でした。
先生方からも色々とお言葉をもらい、そのお言葉1つ1つが重く心に響きました。
 
 
 
食事の方は洋食なのに回転テーブルでそこだけ中華っぽい不思議なスタイル(笑)
大皿に盛られたものを自分で取っていくスタイルだったのでそこまでソワソワすることはありませんでした。
 
 
それに、みんなビデオを見たり写真を撮ったり、お話しすることに忙しくてゆっくり食べている時間はあまりない感じでした。
だから、変に人の目を気にしなくて済んだので私にとってはありがたかったです汗
 
 
 
でも、エビとホタテのサラダやサーモンのマリネなどお魚系は少し頑張りました。
あとお酒も少し頂きましたカクテルグラス
 
 
 
友達や先生と写真を撮ったり今後の進路について話したり、本当にあっという間に時間が過ぎていきました。
私は2次会も行くことにしていましたが、本会で終わりという人も何名かいて「これで本当にお別れなんだ」と思うと寂しさが一気に沸き起こってきました。
 
 
 
大学院なので年齢層もより広く、自分の母親ぐらいの方も同期として一緒に頑張ってきました。
私は年上の方と話す方が何だか安心して話しやすいので年の離れた同期の方とも気兼ねなく関わることが出来ました。
 
 
 
これまた初めての2次会はバーのような所でありました。
少し悩んだけどせっかくなんだからとそこでもお酒を頼みました。
 
 
 
普段は関わることが少ない先生とお話が出来たり、楽しくおしゃべりをしてとっっても楽しい時間でした。
今までの私なら2次会なんて絶対に行かなかったけど、今回初めて参加して「そっか。こういう機会を通して関係を深めていけるんだな。お酒を飲みながらいつもとは違うちょっと非日常的な場所だからこそ打ち明けることが出来たりすることもあるんだな。」と感じました。
参加して良かったと思いました。
 
 
 
2次会も時間はあっという間に過ぎてゆきました。
みんな別れがたくなかなか解散になりませんでした汗
 
 
 
「本当に終わっちゃう~」
「別れたくなーい」
 
 
 
みんな気持ちは同じなんだよね。
そのことが嬉しくもあり、別れることに寂しくもあり。
 
 
 
別れを惜しんでいると「3次会に行こう」と言う提案が出て、私もまだまだ一緒に居たいなという思いもあり、初3次会に参加することにしました(笑)
 
 
 
3次会は定番?のカラオケカラオケ
もちろん私は歌いませんNG
ほとんどカラオケに行くことがないので新鮮でした。
これが学生の楽しみなのか~と今更ながら知りましたあせる
病気のせいで損してるなと改めて感じました・・・。
 
 
 
3次会も終わり本当にお別れの時が来ました。
それでもなかなか解散できなくて小雨の降る中、「絶対遊びに来てね!」「また会おうね!」とハグしたり写真撮ったり。
 
 
 
ゼミが一緒で2年間一緒に頑張ってきた友達とお別れする時は、思わず泣いてしまいました。
別れてしまうのが本当に嫌で寂しくて・・・。
自分でもこんなにも感情的になるとは思っていなかったのでビックリでした。
それだけみんなと過ごした時間が良かったんだなと思いました。
高校も学部の卒業式も泣いてなかったのにな(苦笑)
 
 
 
この2年間は私にとって学生生活の中で1番心地の良い環境でした。
正直言うと十分にみんなと関われたとは言えないのでそこは本当に悔しいです。
そこは病気に負けてしまったところでもあると凄く思います。
 
 
 
だけどこの2年間で沢山の繋がりもできました。
今後はこの繋がりを一層深めていけるように、病気に打ち勝っていかないといけないなと思います。
 
 
 
修了式・謝恩会に参加して思うことは沢山ありますが、とりあえずの報告でした音譜
 
 
 

↑ゼミの後輩からの花束
 
今までにこんなに立派な花束をもらったことがないので凄く嬉しかったですラブラブ