食物アレルギーの子供を「アレっ子」と呼んでいます。

世間でそう呼んでいる感じがします。そして

個人的になんですが、たとえば「乳・卵アレルギ」の子を


「にゅうたまちゃん」 と呼んでしまいます。


これは逆に「乳・卵はたべられる が 他の物がアレルゲン」という感じもしてしまいます。


そして会員さんはだれもそういう呼び方はしていない。

なにか分かりやすくて呼びやすい方法はないものか…( ̄* ̄ )


それはおいといて、少しずつアレルギー食について

♪ハピもぐ♪の活動についてなど 書いていこうと思います。


ケーキについて。

●シャトレーゼ

   卵・小麦・乳抜き、小麦・卵抜き が 取り扱いがあります。

   15cmで2625円

●メロウレジェンド(南足柄)

   完全オーダーです。予約のときにシェフと細かく打ち合わせます。

●イトーヨーカドー

   米粉と豆乳で作ったカップケーキというのが店頭で販売されているようです。

   ひな祭りとか クリスマスには ホールケーキの予約もできるようです


他にご存知の方はお知らせくださいねー