家庭は社会の縮図 | 岡田まりこオフィシャルブログ「女性が仕事と家庭を両立させるために」

岡田まりこオフィシャルブログ「女性が仕事と家庭を両立させるために」

女性がイキイキと仕事も子育てもできる世の中にする

こんにちは。岡田まりこです。


最近は、ヤンチャすぎる息子からの学びです。


理不尽に怒ることはしないようには気をつけているのですが、まぁ、まあ毎日怒ることがとても多い笑


怒る時には極力目線はあわせるようにしています。

⚪︎⚪︎くんが大事な⚪︎⚪︎捨てられたらいやだよね?だったらやめようね、など。

でも、それを言っても理解できないんですショボーン

なんでダメかわからない!となって、話が堂々巡り。


なので、パパ投入。

そうすると、話が理解できるできないではなく、ママに怒られるのが嫌で、怒られると何も考えられなくなるらしい。


わたしからすると、そこなのかーーという感じなのですが。


でも、彼には彼なりの感情があるんですよね。

人それぞれ、価値観は違うし、何を大切にしているかも違う。


本当に社会の縮図だなーと思います。

色んな価値観を理解できるようになりたいと思いますラブ