芸能人と産後うつについて | 岡田まりこオフィシャルブログ「女性が仕事と家庭を両立させるために」

岡田まりこオフィシャルブログ「女性が仕事と家庭を両立させるために」

女性がイキイキと仕事も子育てもできる世の中にする

こんにちは。岡田まりこです。

 

産後ケアについて色々調べていたときに出てきた記事が、

数年前に亡くなった竹内結子さん。

竹内結子さんのことは本当に世界を震撼させましたよね。。。

 

自殺をされた理由は明らかにはなっていないようですが、一部で囁かれていたのが「産後うつではないのか」というものだったようです。

 

タイミング的には、仕事復帰をしたタイミング。

そして、2人目の子供が生まれて8ヶ月後だったとのこと。

 

周りから見ると、仕事復帰して順調だった。家族とも良好だった。旦那さんにも頼れる状況だった。とのこと。

 

そもそもでメディアをどこまで信用するのかというのももちろんあるのですが、そういうことを考えると、たしかに産後うつの可能性もあったのかなぁと今なら思います。

 

私も産婦人科の先生に言われました。「自分は大丈夫」という人がなるんだよ。と。

 

こちらの記事でも書きましたが、フリーランスや自由業って、やっぱり孤独になりがちなんですよねネガティブ

 

 

誰も、真実なんてわからないけど、やっぱり社会全体で支えていけたらいいなぁと思うのでした。