岡田まりこオフィシャルブログ「女性が仕事と家庭を両立させるために」

岡田まりこオフィシャルブログ「女性が仕事と家庭を両立させるために」

女性がイキイキと仕事も子育てもできる世の中にする

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは。岡田まりこです。

 

人生100年時代、とても大切だなと思っていることを3つお話します。

当たり前だ!と言われそうですが、実はできていない人が多いんですよ!

自分はできているか、当てはめながら見てみてくださいね!

 

それは、

 

①栄養を接種する

②運動をする

③体を専門家に診てもらう

 

です。

 

一つずつ紹介していきます。

 

①栄養を接種する

長く働くために欠かせないのが「栄養」

私は体は結構元気なこともあり、結構無茶をした生活をしてきました。

昔はほぼ毎日コンビニごはんっていうこともありましたし、ベンチャー時代は会社で寝泊まりしていた時期もありました。

でも、40歳を超えてくるとそんな生活は成り立たなくなりますよね!

なので、しっかりと栄養をとることを意識しています。

 

②運動をする

私は今までほぼ運動は何もしない生活をしてきました。

でも、おばあちゃんになって寝たきり生活は嫌だ!と思い、パーソナルトレーングに通うことになりました。

怠けそうなときにカツを入れてくれる存在はありがたいですね。

 

③体を専門家に診てもらう

女性は特にですが、生理や更年期など、色々ありますよね…

なので、行きつけの産婦人科を見つけておくのはとても大切だと思います。

 

私はPMSがひどいので、産後に対策を考えてもらって、これから対策をしていく予定です。

 

このように、長く働くためにできることは色々あると思うので、ぜひ実践してみてくださいね!

 

こんにちは。岡田まりこです。

 

今日は、コンテンツ作りをするうえでのポイントをご紹介します。

 

最近では、個人の方でも自分のコンテンツを持って販売をする人が増えて来ましたよね。

 

コンテンツ販売をする上で絶対に必要なこと、それはなんだと思いますか?

 

私が思う大切なことは、

・マインドセット

・スキル

の両面を取り入れるということです。

 

例えば野球で例えるのであれば、「甲子園に行きたい」と思っている人がいるとします。

その人にとって必要なことは

・マインドセット→自分は絶対できる!という確信部分です。「自分に甲子園なんて行けるかな」と思いながら練習しても上達はしませんよね!

なので、あなたは絶対できる。というマインドセットをしてあげることがとても大切になります。

 

・スキル→野球でいうと、単純に野球のスキルですよね。

自分は絶対に甲子園に行ける!というマインドでいたとしても、練習不足だととても行くことはできません。

行くためにはバットの振り方とかフォームとか(すみません。野球あまりわかっておらず。。。)が必要になります。

 

その両面を満たしてあげる関わりをする。ということがとても大切になります。

 

ぜひコンテンツづくりをされる方は意識してみてくださいね!

 

こんにちは。岡田まりこです。

 

最近お友達のオンラインコンテンツづくりのお手伝いをしています。

その時、大事だなと思ったことを書きたいと思います。

 

それは「どれだけ相手の状況を想像できるか」ということ。

 

一緒にモニターさんの話をしていたときのお話。

そのお友達が提供するのは、栄養✕料理のコンテンツ。

モニターさんは、血圧が高いことがお悩みとのこと。

 

それだけ聞くと、血圧を下げるためには、こういう栄養が必要ですね。というお話になります。

 

でも、もっと深掘りをするということがものすごく大切になります。

 

例えば、

・血圧が高いのはなぜなのか?いつからなのか?

・どういう食生活を普段しているのか?

・どういうライフスタイルを送っているのか?

など、深堀りをしていく必要があるのです。

 

でも、ここまではきっとみなさんできますよねスター

 

例えば、今回でいうと、50歳でお一人暮らしをしている営業マン。

ものすごく優秀な方。

 

私の仮説は、ものすごく努力家で、一つ一つ積み上げて、成果を出してきたんだと思います。

なので、実際に成果も出ているし、周りからの信頼も厚い。(そしてほんっとうに良い方花

でもきっと、「自分は小さな積み重ねをしているだけ」といった、当たり前のことしかしていないという感じなんだと思います。

そして、仕事の努力をしてきたので、プライベートは優先順位をさげてきたんだと思います。

 

だから、そういう方に必要なのは、

・自分で自分を満たせる状況を作ること

・自分で納得しながら一個ずつすすめる状況を作ること

それを踏まえて、血圧を下げるために必要なことをしていく。

だと思っています。

 

私もまだ数時間しか話したことがないので、もっと話をしてみないとわからないけど、

相手の状況をどこまで想定して、どうしたら相手がよくなるかを考える。

これに尽きるかなと思っています。

 

意外と本人も、自分の課題ってわかっていなかったりするんですよね。(自分のことは自分が一番見えない!)

だから、そこを一緒に課題を明確にして、一緒に解決していく。

これが、ビジネスをする上では欠かせないことだし、めちゃめちゃ楽しいことだなって思いますドキドキ

 

こんにちは。岡田まりこです。

 

先日、病院に行ったときの出来事を忘れないように書いておこうと思います。

 

定期検診で、少し大きめの病院に行きました。

そこで待合室で待っていたときの話。

 

いきなり院内放送が流れて。「コード・ブルー。コード・ブルー。3階でなんとかかんとか」と。

その瞬間、看護師さんとかが、一気に走り出して。

私はそれにビビり、「コード・ブルー」って聞いたことはあるけど(ドラマでもあったし)

どういう意味かわからない。と思って、ぐぐると

「病院内で心肺停止ないしそれに類する事例が発生したとき病院職員に対し全館放送で発する緊急コール」とのこと。

 

それを見た瞬間、ものすごくビビって(私がいたのも3階)、震えと動悸と汗がとまらなくなりました。

 

と同時に、医療関係の人ってやっぱりすごいなと思いました。

病院ってなんでこんなに待つのよ!とか思ったりしていましたが、

一人ひとりにしっかりと向き合い、命に向き合っている。

 

そんな病院には感謝だなと思いました。

こんにちは。岡田まりこです。

 

「良い母親」として挙げられるものの一つが「手料理を作ること」だと思います。

たしかに、「母の味」って大事ですよね。

私も、母は料理をしっかりと作ってくれて、常に5〜6品はあるし、野菜、タンパク質など、めちゃめちゃ栄養を考えて作ってくれていました。

なので、それにはめちゃめちゃ感謝しています。(なんなら今でも家に行ってよくご飯を食べてます笑)

 

でも、本当に手料理を作る必要があるかと言われると、どうかな、と思うのです。

 

最近のママさんは、忙しい人も多いですよね。

忙しい中で料理を作る。そうなると、とにかく余裕がなくなるんです。

 

私は、無理して作るくらいだったら、その時間を旦那さんに依頼するとか、別のサービス(家事代行とか)を使うなどして、自分の時間を作った方がいいと思うのです。

そうなると、結果的に家の中も明るくなると思いますドキドキ

 

手料理を作らないとなると、問題になるのが「栄養」ですよね。

たしかに外食ばかりだと栄養は偏るし、手料理が栄養満点なのは間違いない。

でも、今は色んなサービスも、しっかりと栄養が考えられているものも多いので、そういったものを選べばいいのではないかな、と思います。

 

要は、自分が作らなくても、しっかりと家族に対して愛情を注いでいるか。これが何よりも大事だと思うんです。

 

なので、料理はできる人やサービスにお願いして、自分の時間を作れるといいですね!

こんにちは。岡田まりこです。


最近、不登校っていうのが当たり前になりつつありますね。

学校によっては半数が不登校なんだとか。

昔は、そんなこと許されなかったのに笑、これも時代なんでしょうか。


ところで、息子が登園イヤイヤがはじまりまして。

(今までもあったけど、ヒートアップしている)

保育園から登校拒否って早くない!?


そして、わたし個人としては、不登校に関しては、できれば学校にいってほしいけど、どうしても嫌なら他のことしたらいいよねと思ってはいます。


でも、いざ自分の子供がそうなったら大変だなと感じています。


まず、自分の仕事。

勝手に不登校してくれてるならいいけど、まだ小さいので、遊んで遊んでが激しい時間。

家にいるなら遊ばなければいけないのは仕事になりませんガーン


そして、関わり次第で行きたくなるのかな?と思うと、自分の育て方ってどうだったんだろうとか、色々思うところはあるわけです。


なので、時代的にも、不登校は珍しくはないとは思うけど、考えるべきことはたくさんある。

そう感じています。

こんにちは。岡田まりこです。

 

今日は初めてパーソナルトレーニングに行ってきました。

出産もして落ち着いたので、これからは健康を意識しようかなと。

 

今までは、ある意味出産が目標になっていたけど、出産した今、

変な意味ではなく、あとは死に向かって生きていきます。

そう考えると、できるだけ元気に生きて死んでいきたい。そう思っているのです。

 

なので、初めてパーソナルトレーニングに行ってみました。

普段運動しないので、体中が悲鳴をあげていました笑

 

でも、やるんだったら成果を出したい。

そう考えると、きつくても、そこから一歩先にいくということが大切になってきます。

運動ってきついから、きつくて終わることもできます。

でも、そこからあと一回。あと一歩。と行くことで、より筋肉がついてくるのです。

 

それって運動もそうだけど、日々の仕事やビジネスでも同じですよね。

限界!と思ったところからがスタート。

一歩先へ。そして成果を出していきましょう。

 

 

 

チャンスの神様は前髪しかついていない


これはわたしの好きな言葉の一つです。


チャンスはその時に掴まないと、あとからほしいと思っても手に入れることはできません。


というのを最近4歳の息子にも教えこんでいます笑


「あとで」が口癖になりつつある息子。

今はまだ、大人が息子に合わせてくれるから、思い通りに行くことも多い。


でも社会に出たら、周りは待ってくれませんから。


自分が周りに合わせないといけないこともたくさん出てきます。


だからこそ、チャンスは自分で掴む。


これを自分もこれからも大切にするし、息子にも大切にしてほしい。

そう思っています。

こんにちは。


今日は、ビジネスをする上で、自分のことをどれだけ信じられるかが大切、というお話をします。


あなたは、自分の扱っている商品、そして、自分にどれだけの確信を持っていますか?


人に買ってもらうとなったとき、1番大切なのは、自分が確信を持っているかどうかです。


明日太陽がのぼると信じられますか?

信じられますよね。

それと同じくらい、自分のサービスを使えばその人がよくなる、と言えますか?


それが言えるようになれば、成功間違いなしですね!

こんにちは。岡田まりこです。


今日は息子が不登園になったお話です。

最近保育園に行きたくないとよくいう息子。

今日は絶対行きたくないということで、1時間くらい話し合い。

今日は外せない仕事があったので、ごめんねと思いつつ保育園に送り出し。

園長先生に事情を話して、送り出し。


お昼以降だと時間調整できるので、何かあったらご連絡くださいとお伝えしましたが、特に連絡もなく夜のお迎えにいきました。


行きたくない理由は、担任の先生が怖いから笑

たしかに、怖いというかキツい先生。

親からしたら、それも社会の縮図だから強く生きて欲しいのですが、子供はそういうわけにはいきませんよね。。


ひとまず担任の先生も、これから気をつけますということで、和解(というのか?)。


最近不登校の子も多いし、不登校が悪いとは思わないけど、やはり大人の都合で申し訳ないけど仕事もあるし、とか、なんで行きたくないのか本当の理由がわからない、とか、考えなければいけないことは多いなと思いました。


これも、息子から学ぶ、何かのメッセージなんだと思ってわたしも向き合いたいと思います。