僕、ハッピー。いつもどこへ行くにも、弟のマチと一緒。今まで、別々に過ごしたことはないんだ。でも、昨日は初めての体験! 僕だけおとうさんに連れられて、吉祥寺に行ったんだよ。
マチはあまり外が苦手なので、おかあさんとお留守番。そして僕は、小さな袋のようなバッグに顔だけ出して、電車に乗ったんだ。みんな見てる。“かわいいね”“静かにしてるね”って微笑んでくれる。
吉祥寺についてから、1時間くらい、いろんなお店に行って・・・。それからやっと井の頭公園へ。バッグから出してもらって、お散歩、お散歩! マチがいないとちょっと寂しいけど、嬉しいな。
公園の中の、レストランで食事。そこでも、静かに待っていたよ。近くに小さなワンコを連れた人も来て、気になったけどね。
それから、また公園を散歩。井の頭公園は前にも来たけど、マチと車で来たんだ。その時は、いっぱい人もワンコもいたけど、今日は静かだ、ゆったりと、匂いを嗅いだり、散歩しているワンコに挨拶したり。
帰りも、バッグに入っておとなしくしていたよ。おとうさんは、“いい子だね”って誉めてくれた。帰ったら、マチとおかあさんが、道に出て迎えてくれたんだ。なんか、久しぶりに会う感じで、新鮮だったよ。
たまにはいいな!! こんな冒険も!(でも、帰ったらぐったり・・・zzzzz)




