「最近よく食べるね!」おとうさんが言う。僕と、ハッピーは同じものを食べる。朝は、ジャーキーのチップみたいなのと、ビスケット、そしてメインはワンコ用のカリカリ。でも、朝は食欲がない時が多いんだよね。
大好きなのは、ささみを茹でて小さくしてくれたもの。これは、おかあさんがよく作ってくれて、おとうさんも時間に余裕がある時に作ってくれる。ハッピーも大好きで、あっという間になくなってしまって、さびしい思いをしちゃうんだ。
あとはつい、おかあさんが食べてるものをおねだりしちゃうけど、少しだけもらえることもあると嬉しいんだ。あっ!今晩もささみが出てくる匂いが! はやくちょうだいよ、おとうさん!
僕、ハッピーも食べるのが好き。特に、ガリガリ、カリカリ、シャリシャリと噛むと音が出るのが、好きなんだ。でも、おとうさんやおかあさんがいない時は、あまり食べる気がしなくて、帰ってくると無性にカリカリを食べだしちゃう。お留守番の直前は、定番の“さや”や棒状のジャーキーなんかが出てきて、すぐにとびついちゃうけどね。
今夜は何かな? ああ大好きなささみが出てきた。マチに取られないうちに、早く食べなきゃ!


