今日はオンラインで薬膳講座を受けました🍀


現代は飽食の時代で、添加物の多い食べ物などを食べて、病気になったら病院に行って薬で治すというのが殆どの人の流れになってしまっているけれど、


中国では3000年も昔から、食で病気の予防や治療をしていて、そのデータを使って日々の食事に薬膳を取り入れると、将来の自分の身体にもいいみたいです🌿


普段何気なく食べている野菜やお肉にも、色んな効能があって、季節や症状に合わせて食で病気を予防出来るみたいです😊


とりあえず、基本は

旬の野菜を食べることと、

青(緑)、赤、白、黒、黄の5色、

五味(辛味、甘味、酸味、苦味、かん味(塩味))

を食事に取り入れる事を意識するといいそうです🙌


確かに、病気になってから病院に行くのはお金もかかるし、日々の食事で健康になれたらいいなと思います✨


わんこのご飯も作っているので、取り入れて作りたいな🐾


難しいけど出来るところからやってみようかな🌟