やっと日中の気温が30度を下まわりました。

暑い! 暑い! も週末まで!?

いかがお過ごしですか?


今日の 一人ランチは 古民家ランチステーキ

この歳になると (先日、介護保険証を受け取りました) 洋食を避けるようになりましたねあせる

私だけかしら 。。。


数年前までは 予約の取れないお店だったのに

駐車場はまばら。。。

空いてるかも と、

初めて 一人で入りました音譜


3種あるメニューの中

レンコンのはさみ揚げをお願いしました。




メインもですが、右下の冷たい半田めんが美味し! でした。


そして 



シフォンケーキと飲み物がついて


これで、1100円 びっくり

優しいお味でした!


実はこちらに寄ったのには訳ありでした。

お店の隣に白塗りの蔵がありまして

そこで ハンドメイドの物

古い置物や洋服を 販売されていました。

四季折々の物があり 行くたびに楽しみでしたが

今回 蔵の扉が閉まっていました。


お料理をお願いする際

「姑の洋服がたくさんあるので ワンコイン(100円)で販売して頂き、売上は寄付をしたいと思ってそのご相談に参りました」


女将さんが 頃合を見て出て来られ

「コロナで、お客さんが減ってね〜  手に触れる物だから 食べに来られたお客さんも、食べたら帰る! だけになり 今は受けてないんですよ〜」

しばらくそんな話をしました。


世の中、色んな所に歪みが出ているのですね。


姑は着道楽でして

三越で買うか 仕立てるか

ブランド物は無いけれど まぁ

コート類だけでも 70〜80着近くあります。

バッグも まぁ、たくさん!

「お姉さん、貰ってやって〜」と妹は言いますが

あり過ぎて。。。


で、こちらに!

となりましたが残念でしたあせる


先立ち セカストにも持って行きましたが

若い人が多いからか、 引き取れない!と言われ

何だか可哀想になりました。


実母を見送った友人に相談すると 「家を解く時に一緒に処分して貰ったよ」と。

思い切らないといけない! と思うと同時に

より強い断捨離を始めたあたくしでした 笑


さて 今月は お誕生日がありまして


これまた 初めての古民家ランチで










お祝いして貰いましたドキドキ



ランチの出来る古民家が、近くに二件ラブラブ


どちらも身体に優しいお料理でしたドキドキ