早いもので ひと月が経ち

今日は母の月命日


月命日

祥月命日


ややこしかったけど

何となく理解した!


お位牌を なのかなのかて繰りながら

白木のお位牌を本位牌にするのも


薬師如来さまで 満中陰にて忌明けするのも


この年になって 実感しました。


これに 宗派、地域性が加わると

また分からない ショボーン


母は 派手な   もとい! 明るい人でしたので

今日は 百合の花を



本来は白!

ですが、 コロナになり

昨年も今年も 米寿のお祝いが出来なかったので


お花を少し派手にしました。


49日は 真っ白で納骨しましょうねニコニコ


納骨と言えば。。。

主人は二人兄妹ですが、関東地方のコロナ罹患数が余りに多く

お寺さんからの申し出で 関東に住む妹は

納骨には帰れなくなりました。


百か日まで待つと言う案も出ましたが

「49日で、早くお父さんと一緒にしてあげましょう」と、そう仰られ

主人も 妹にそう話していました。

妹のお友達にも親御さんを亡くされた方が居られ

やはり 関東からは御遠慮ください!と

先に聞いていたようです。


賑やかな事が大好きな母ですのに

私たち夫婦だけの納骨。。。

寂しいでしょうね。


先日の五七日のお経は




この子が 一緒に!

お寺さんが 「おいで〜」と仰り

主人と私の間に伏せて 読経を聞いていましたが

お線香の煙に負けてしまっていましたショボーン


唯一

主人の母が この子を大切にし

毎日 お散歩で寄ると サツマイモを貰ってました。


供養とは

その人を忘れずにいること。


そんな月命日虹