タロウが小学生のときに、学園祭に一度行ったことはあるものの、学校説明会ははじめて。
なんでも1学期に学校説明会を行うのははじめてのことというお話でした。
しかし、第1回目というのにすごい人数です。この広い講堂が満員のよう

芝の人気がうかがえます。
コタロウはあくまでも都立K石川中が第一希望なのですが、N研に通っている以上私立併願ももちろん視野にいれているので、芝中の説明会にも行ったというしだいです。
N研の先生にも4月の面談で
「お母さん、私立の学校も色々ご検討されていますか?
私「はぁ。。。まだ。。。」
先生「それなら、4月、5月で色んな学校をみてください。6月にはあらかた併願校を考えておいてくださいね
」私「6月??早いですね。。。」
先生「でも早いところ、色々検討したほうがいいです。志望校判定とかのテストもありますしね
」ということで、今日は芝、先週末は東京国際フォーラムで開催された「東京私立中学合同相談会」とやらにいってきたわけです。
この「東京私立中学合同相談会」も激混み。ハンパなかった

ほんっとに疲れました。
ということで、芝中学ですが、言わずもがなの仏教の教えがベースとなった学校。
「遵法自治」を校訓に「共生」を大事にし自立、自律を教育の柱としています。
うーん、芝の伝統、なかなかいいですね。
最近流行の「グローバル化にむかって」とか「とにかく英語」などの言葉がなく、伝統校の雰囲気満載です。ガツガツしていない。
教員数は130名(平均年齢39歳!若い!)とのことで、フレッシュな感じもあります。
校内見学もできたので、教室や図書室など見学しましたが、なかなかキレイではありましたが、タロウの学校の図書室ほどの蔵書はないような感じが。。。自習室も広くはなかったですが、集中して勉強できそうな雰囲気。
ここで、私が芝中学って面倒見のいい学校だなぁと思ったのが「学年だより」

図書室の横にファイルがおいてあったのですが、高三の学年だよりをみて涙ぐみそうになった私。
B4サイズの半分以上を先生が持ち回りで書いているようなのですが、内容が深くて生徒のことを本当に思っているんだなあと感じられる文章がいくつもありました。
大学入試にむけての情報も細かく書いてあるし、保護者向けにもとてもいい内容です。
タロウの学校はないなーこういうの。
コタロウの今の成績では芝中はとても難しいですが、子供たちもおだやか、のんびり系でとってもいい雰囲気の学校。チャレンジ校として2/4に受けてもいいかもーー。と思ったしだい。
そして入試情報。
2015年入試は国語の問題が大幅に変わるとのこと!
ほぼ記述式になるとのことです

これまでは大問3と4のみが記述でしたが、それ以外も記述に。だそうです。。。
他の科目は変更なし。過去問やってくださいーとのこと。
芝中受験検討の方、国語の対策については要注意です!
そして明日は本郷中の説明会。行くかどうか迷ってます。。。
なんか疲れた。まだほとんど行っていないのに、疲れたよー
そして、日曜日はカリテ30回。今度は算数に力をいれるとのこと。
ガンバレ、コタロウ
