春期講習2日目 | 駆け込み中学受験失敗からいざ、高校受験へ

駆け込み中学受験失敗からいざ、高校受験へ

2015年中学受験で第一志望不合格、地元公立中学に通う次男。高校受験へ向けてリベンジ!迫るは私立男子校に通う長男の大学受験。二人の学校生活や勉強の様子をつづります。

2日目ということで、若干慣れたのか、今日は特に体調も気分も変化がない。
もともとコタロウは、のんびり屋のマイペースなので、人に影響されることも気性の激しさもない性格だ。
兄のタロウは大変な気分屋でほんとうに「めんどくさい」性格。
今日は塾から帰宅して、ごはんを食べて、母の勉強している横に座って、テキストを開き、
「ママ、N研って語呂合わせが面白いんだよー」と嬉しそうに話しかけてきた。
「語呂合わせって何?おしえて~」
「ふじみのくまさんもがいてる」
「は?なに、それ( ̄▽ ̄)」
「日本の三急流だよ。富士川、球磨川、最上川(^o^)」
「ほー」
「なんか、無理矢理だよねー。でも、面白い🎵」
気に入っていただけてよかった。
こうやって、子供の気を引きながら勉強おしえてくださってるのね。
明日もよろしくお願いしますー!