真冬においしい烏龍茶 | 幸せごはんが学べる川越のカフェ

幸せごはんが学べる川越のカフェ

川越カフェ料理教室。フフ・・と笑顔がこぼれるような、カフェ(ティーベリー)と店主の日常。講座、イベントの情報をお伝えいたします。

毎日、本当に寒いですね。一年で一番寒い時期ですから仕方ない事ですが。


こんな時は寒い時にこそおいしいお茶を飲んでまったりしましょう。


お茶は発酵の違いによって、体を温めるものと冷やすものがある事はご存じですか?


不発酵の緑茶が一番体を冷やし、完全発酵の紅茶が一番体を温めます。ですから、今流行のしょうが紅茶はとても体を温めてくれます。これに唐辛子を加えればさらに!


烏龍茶は半発酵ですから中ぐらいということになりますが、烏龍茶は10%~90%近くまでと発酵度はバラエティに富んでいます。



幸せごはんが学べる川越のカフェ



台湾茶として有名な凍頂茶や高山茶は口当たりさわやかですが、発酵度は低いので緑茶寄り。中国の岩茶や鳳凰単そうは発酵が高いので紅茶寄り。寒い時期にいただくと、しみじみとおいしく、身も心もあたたまる感じがします。


台湾茶でこの時期においしいのは木柵で作られる木柵鉄観音があります。最近の鉄観音は発酵度が低いものが多い中、木柵鉄観音は昔ながらの作り方でしっかり発酵させ、焙煎も深いため、濃厚な味わいと独特の香ばしさが特徴です。それでいて、渋みや苦みは無く、飲むほどに熟した果実のようなまろやかさな甘味が感じられます。


幸せごはんが学べる川越のカフェ



こういった烏龍茶と合うのはドライフルーツ。定番のマンゴーはもちろん、ちょっと手をかけてコンポートにして一緒にいただくのは真冬の楽しみです。


寒い冬はあったかいお茶で温まってくださいねラブラブ




中国茶によくあうドライフルーツコンポートの作り方 幸せごはんが学べる川越のカフェ


①プルーンと干あんず各100gは湯通しする。

②小鍋に水200mlと白ワイン30mlグラニュー糖10g八角1個、ブラックペッパー5粒、レモンスライス1枚と①を入れる。中火で15~20分煮汁がほとんど無くなるまで煮る。