またまた来ますね。
たいふーん╭( ๐_๐)╮






しかも、次のは猛烈に強いのだとか。





気圧とかをみてみると

沖縄に2年前上陸した

【チャーミー】と同じくらいの大きさ😱💦








チャーミーレベルの大きさは
やべぇです。



沖縄、奄美を通ったあと
九州も通過するようなので
九州地方にお住まいの皆様。

十分にお気をつけください🙏💦💦






そぉいえば…

前回の台風九号の時に
初めて【台風対策】をしたハマモト。


うちの家は、強めの台風がくると
絶対的に停電しちゃうので

【室内を照らす大きめの電池式ライト】
【モバイルバッテリー】

台風の速度がゆっくりだと、いつ買い出しに
行けるか分からないので、とりあえず2日分の
食料(停電時でも食べれる様なもの)等を購入。



万全の体制で9号を迎えましたが
結果…



・家の周りでは半日停電した所もあったが
今回うちは大丈夫だった。


・購入した電池式のライトをよくよく
みてみると、動く物を感知してライトが付く
センサー付きのライトだった。


・停電時にも食べれる様な保存食を
買ったつもりが、7割冷凍物で【レンジ】でチンして食べるようなものばかりだった。




と、台風対策初心者まるだし。

ピエン(´;ω;`)







沖縄県民。

台風慣れはしてますが

台風対策なんか、あまりしないですよね?笑




私のこの失敗談が
誰かのお役に立ち、誰かの失敗がなくなれば🙏…
と思います🙌笑




被害は何かしら出ると思いますが🤦‍♀️

全て最小限で済みますように😣💦























#台風対策 #被害 #沖縄台風 #チャーミー #恐怖 #2年前 #台風10号 #台風