☘️プライベートサロンharuharu☘️



あたしの…とゆうより、お母さん皆の毎日の日課。


夕飯作り。



何作ろうかなーって
毎日毎日考えるのがめちゃくちゃ面倒臭いですよねぇチーン




『料理作るの趣味ぃぃand大好きー♥️』

って言う人がすごく羨ましい(;´Д`)



私は、苦手ではないですが
極力………チーンチーンチーンチーンチーン………   です。笑
(絵文字で御察しください)





嫌々ながらも一応作ります笑




今日は、沖縄の県民食♡へちま\(^^)/


ヘチマと、沖縄のスパムを味噌で煮た


ナーベーラー(ヘチマ)の味噌煮です





ヘチマよりスパムが多すぎて
もはや、スパムの味噌煮w



スパムは何にでも合う万能食ですからね( ˙▿︎˙ )b


そのままでも美味しいし、おにぎりの具にしても
お味噌汁の具でも、野菜炒めに入れても(👍 ̄▽ ̄)👍


何でも( *¯ ꒳¯*)ok!!




それとヘチマがタッグを組めば

ヘチマ嫌い!!なんて誰も言わないと思います(ノ▽\*) ♡



またヘチマって、凄く健康食って
知ってますか( ˙꒳​˙ )???


カロリーも少なくダイエット食にもピッタリなんです♡


✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -

ヘチマの主要の栄養成分はビタミン、ミネラル、食物繊維、塩分などです。その中でもビタミンKと葉酸を特に多く含有しているのが特徴です。ビタミンはそのほかビタミンA、E、B1、B2、B6、C、パントテン酸を含有し、ミネラルはカリウムや銅を多く含有しているほかカルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、マンガンを含んでいます。

ヘチマの効果

食用としたときの栄養効果は食物繊維の効能から整腸作用に効果があるといわれ、腸の働きがよくなることで便通がよくなり美肌効果にも期待されています。栄養成分で特に含有量が多いビタミンKやミネラルのカリウムの効能から生活習慣病の予防、解毒作用、血行促進など効果や、咳を鎮め、痰を抑える効果があると言われます。ビタミンとミネラルをバランスよく含んでいるので、夏バテ防止にも効果的だと言われます。

またヘチマに含まれているサポニンは、コレステロールを除去し、肥満防止に効果的であるほか、血流を改善し動脈硬化の予防や免疫力を高める効果に期待されています。ヘチマサポニンは美肌つくり、鎮咳、去痰にも効果的だと言われます。

食用としてだけではなく化粧水や石けんとして直接肌に利用する場合は、ビタミンやサポニン、タンパク質、ペクチン、そしてヘチマの酵素の働きで、肌にハリを与え、しっとりさせてくれる効果があると言われます。


✂︎- - - - - - - -キリトリ- - - - - - - - - - -

(Google引用…)


ヘチマって、食べてもよし♡使ってもよし♡の
いいヤツなんです!!デレデレ


昔、大阪に住んでた時

『体洗うやつを沖縄の人は食うんか!?』

なんて言われましたが笑
ヘチマの良さを知ったら食べたくなるでひょ♡


ぜひぜひ♡
ダイエット食や、お便秘の方
健康食品としてもお試しください\(^^)/