今日は、月に1回の模合の日でした。



模合(モアイ)とは…
沖縄に伝わる伝統行事?(笑)です(笑)



日本で沖縄以外にもどこかの県でやってるとこあるって聞いたことあるけど…どこだっけなぁ(*´・д・)?



模合とは、仲のいいメンバー、職場の仲間、地元の先輩後輩…などなど…何人かで集まって、皆で決めた金額を出しあい、自分達で決めた月にそのお金を徴収する…とゆう、ざっくり言ったら積立?貯金?みたいなものですニコニコ


大人になると、なかなか集まる事が難しくなるけど
模合をしてると必ず月に1回はメンバーに会えるし
家を出る理由が【模合】だと、出やすいです(笑)


まぁ、してない人もいますが
断然してる人が多いと思いますニコニコ

なんなら、昨日集まった居酒屋では
店内にいる団体さん皆【模合の集まり】でした(笑)


模合の始まりは確か、助け合い…とかじゃなかったかな?


でも、沖縄県民が模合をする理由はたいがい
【理由をつけて呑みたい】だと思いますけどね(笑)




昨日、久しぶりに皆で集まって
いろんな話に華咲かせて…
めっちゃ笑ったし、めっちゃ喋ったし。



おかげで、か弱い私の声帯はカッスカスチーン


阪神ファンのオジサンみたいになってます



今日は静かに、黙々とお仕事頑張ります(笑)



これから娘②の学習発表会♡


音痴な娘②の晴れ姿みてきますwww




豊見城市宜保139-1 モリビル2-B
プライベートサロンharu haru
完全予約制・個室
TEL08027876581