よくお客様から「黄土よもぎ蒸しはどうなのですか?」とご質問を受けるのですが
専門家の先生に今回回答をお願いしたところ

実際黄土も木製も効果は変わらない。

よく黄土でないと効果を実感出来ないとうたっている店舗もあるが業者側から見てもそれは???
との事。

逆に座りづらさで太ももが熱くなりよもぎ蒸しに集中できなかったり
人によってはやけどをしてしまったり
30分もの時間、窮屈な姿勢で腰を痛めてしまったり。
よもぎ蒸しの場合は特に
お客様の目的だったり今の身体の状態。
体質によってご提供するよもぎ蒸しを変えている為
ふとももの熱い事が気になって逆に漢方生薬のよもぎ蒸しの効果を最大限に実感出来なくなる恐れがあるので黄土も取り扱いはあるけれど薦めないとの回答。

特に漢方生薬にこだわりがないのであれば、逆に椅子にこだわるのでもいいのかも。


例えば森三中・大島美幸さんの日本一、明るくまじめな妊活本ですすめているよもぎ蒸しが出来るサロンは圧倒的に木製。
そして以前黄土を使っていたサロンも今は木製にシフトしているところも多い様。

それは日本製が他国と比べても安全基準が高い事。
中国の方がわざわざ日本に来て赤ちゃんのおむつを爆買いしたり、健康食品を買ったりするのを見ても分かりますね。
ファッションであれば海外製品もデザインでの選択も有りですが
身体の健康上良くしていくという事を考え、
選択が出来るのであれば日本製を迷わず選択します。

海外業者の場合は身体に何かが起こってからコンタクト上の問題が発生して泣き寝入り、なんて事も輸入業を携わっていた経験上(楽天神奈川支店でセミナーをしていました)数多く見てきました。
上辺の情報に流されず良いものを見極める力をつける事。

これからも良いものだけ、効果を実感いただけるものを
お客様にご提供出来る様頑張りたいと思います。



ちょこちょこ抜粋していますが、他店さんのブログを拝見し引用させて頂きました!
私自身もこのご質問も受けるので、どぉやって説明したらいいか…と思っていた所、すごくわかり易い説明を発見!!!(笑)

お言葉、お借りいたします