こんにちはニコニコ


ミアですピンク音符





感謝を習慣にすることで変わったことの

続きです。




当たり前で

気にとめてなかったことにも

自然と感謝の気持ちが出てくるようになりましたキラキラ




例えば


卵って


どこのスーパーでも手軽に買えるじゃないですか。


これってすごいなと思ったんです。



本当なら


鶏を飼うか

鶏の巣を見つけて獲るか


じゃないと手に入れることすらできない。



それを


鶏を飼ってない

鶏の巣を探してもない

鶏を飼っている知り合いやご近所さんもいない


なのに

300円払えば

いつでも卵を手に入れることができる爆笑


これってすごくないですか!?




他のものでも同じです。


畑やってない

豚を飼ってない

ハタ織りやったことない


それなのに


毎日

いろんな種類の野菜やお肉や魚を

食べることができるキラキラ

衣服も食器も家もあるキラキラ



考えたらすごいことなんですよ電球





私たちって


満足しちゃいけない


って知らないうちに刷り込まれていないか!?


と思うのです。




商業ベースの

いかにお金を使ってもらうか


の戦略にのせられていないか?


と思うのです。




ガマンしなさい


とか


ほしがってはいけない


では全くなくて


本当にほしいのなら

買ったらよいし

行ったらよいし

やったらよいです。


やりたいことは

やったほうがいいです。


これは大前提




そうではなくて



今の目の前にある幸せよりも


もっともっと


という不足感を常に感じるようになっていませんか?



モノだけでなく

心も。




それは

自分の声ではなく

まわりの情報に

振り回されているからかもしれません。




自分は本当は何がしたいのか?

どうしたいのか?

今この瞬間なにがしたいのか?



そこに向き合って


さらに

感謝を習慣にしたら


毎日の日常が幸せであふれますキラキラキラキラキラキラ