こんにちはピンク音符


ミアですニコニコ






人に尽くすのは

相手のためにも

自分のためにもなってない!?


というお話です。





「尽くす」とは


ある限りを出し切る。

他のもののために力の限り出しきる。


という意味です。





赤ちゃんや小さな子どもの親は

我が子に対して尽くしますし

尽くさないといけない場面は

多々あると思います。





しかし


大人や


中学生以上など大きくなってきた子どもに対して


常に尽くすというのは

お互いのためになりません。



依存の関係になるからです。





自立している健全な大人は


依存するのも

依存されるのも

不快に感じるし


相手が大切な人であればなおさら

依存の関係を拒否するでしょう。





尽くすことの心理として


尽くすことで

自分の存在価値を感じられる


というものがあります。





逆を言うと


尽くさないと自分には価値がない


と思っているということです。





そこに気づいて


なぜそう思うのか


自分と向き合い


ほぼほぼ

インナーチャイルドが関係していると思うので


インナーチャイルドを癒していくと


だんだんと


自分を自由にしてあげることができていきますキラキラキラキラ