こんにちはニコニコ


ミアですピンク音符






良好な人間関係を築いていくこと


自分が成長し続けること




これらに必要なものはなんでしょうー?




いろんな意見があると思いますが


わたしは


「いろんな視点でものごとをみられること」


が必要なことのひとつだと考えています電球





相手の言動に


なんで!?


と思ったとき


相手の視点からもみてみようと

考えることができたら


必要以上の衝突をしないですむし

相手を理解することに繋がります。





いろんな視点でものごとをみることができると


常に新しい発見があるので


自分をアップデートでき

成長していけますキラキラ





視点を変えてみるには


まず興味をもつこともなのですが


新しいことにトライするというこということが

一番早いのかなと思います。





日常の小さなことでもいいですし


機会があれば


どんどん挑戦してみるキラキラ





わたしは最近

仕事で

「PowerPointでのグラフも使った資料作り」

に挑戦しました。


PowerPointは何度も使ったことがあるのですが

初歩の初歩的な資料しか作ったことがなく


視覚で伝わるようにするには?

を意識した資料作りは始めてでした。


初めてグラフを作るにあたり、上司に

「やったことないんですけど私でもできますか?

と聞くと

「ちょー簡単だから」

と言われたのですが

やってみるとちょー簡単じゃないっアセアセ


思うようにいかない。


試行錯誤の末なんとか作ったのですが


それから

他の人が作った資料をみる視点が変わりました電球




それまではふつうに

内容にだけ注目していたのですが


こうすると見やすいんだな


文字ではなく

イラストだけで伝わるデザインってすごいな


このグラフのこの部分はどうやってやるんだろう?


などなど


見方の変化に自分でもびっくり!





こういうことって

誰もが経験あるのではないかなと思いますが

あらためて実感!





新しい経験をすると

もれなく新しい視点がついてくる爆笑





新しいことにどんどん挑戦してみようーキラキラ





経験すればするほど


新たな視点が増え


あなたという人間に深みがでますキラキラキラキラキラキラ