こんにちは![]()
ミアでっす![]()
前回の
人間関係の問題解決のコツ
の続きです。
トラブルや困りごとなど起こった場合は
まずは当事者それぞれ別々に
話を聞いて事実確認をすること。
その時の聞き方にも注意点があります。
あくまで事実を正確に確認すること。
決めつけたり思い込みで聞かないこと。
例えば
あなたが全く身に覚えがないことを突然
「〇〇したでしょ
」などと言われたら
嫌な気分になりますよね。
そして
この人は自分を悪者だと思っているのかな。
話を聞いてもらえなさそうだな。
と無意識に構えてしまいます。
そうなると
事実を引き出すことも難しくなります。
事実を引き出せないということは
![]()
真の問題解決が難しくなる
![]()
また同じようなことが起こる
それ以上にこじれる
という状況になりかねません。
前回も話したとおり
あなたの力になりたいんですよ
の姿勢が大切です。
話を聞くときの例です。
この作業のときに〇〇さんが大きな声で言ったから
びっくりしたという人がいるのだけど
そういうことって覚えありますか![]()
心当たりがあるとか
全くないとか
こういうことはしたけどそれはやってない、とか
話してくれますが
みんながみんな
全て真実を話してくれるとは限りません。
後ろめたいことや
しまった、と思うことがあり
自分の体のよい話をする人もいます。
全く身に覚えのない場合は
完全否定することが多いです。
(あくまで多いだけで100%ではありません)
目が泳いでいたり
話のつじつまがあわなかったり
スラスラ言えない人は
真実を言っていない可能性があります。
しかし問い詰めるのは❌です。
あくまで冷静に
それはこういうことですか![]()
さっきはこう言っていましたけど
こうってことですか![]()
のように疑問点がなくなるまで事実を確認します。
その中で
明らかに間違っている言動があれば
その場でアドバイスをします。
例えば
それをやると相手も嫌な気分になってしまうから
あなたが悪くなくても悪いと思われてしまう。
せっかく仕事をがんばっているのに
まわりの人からそう思われるのは残念でしょ。
だからこういうときはこうしましょう。
(とか困った時はすぐに相談してください)
などなど。
人を悪く言わない。
言動に問題があれば言動を正してもらいます。
前回の「Aさんからの相談」
仕事中にBさんから大きな声で怒鳴られた![]()
自分は急ぎでやらないといけない仕事を
一生懸命やっているのにあの言い方はない![]()
これはわたしが実際に解決したケースなのですが
どうなったと思いますか![]()
Bさんは怒鳴ったつもりは全くなかったそうです。
いつも声が聞き取りにくいと言われるそうで
大きな声で言うことを意識していて
今回は少し離れた場所から言ったため
よけいに怒鳴った感じにきこえてしまったようです。
今後は言い方に気をつけます、とのこと。
お互いに認識のちがいだけだったのです。
みごと仲直りをして
その後も何の問題もなくお仕事をしてくれています。
めでたしめでたし![]()
