こんにちはニコニコ


ミアですピンク音符




前回

洞察力を磨くためにはまず


観察力だ!

というお話をしました。



とにかく見ること

よ〜く見ることポーン

そしてきくこと。



ここで重要なポイントがあります!


とーっても大事なことなので

大きな字で書きますよ。


先入観を

とっぱらってみること


あっ

ちょっと大きすぎたびっくり



でもこれくらい大きく書くのにふさわしいくらい

重要なことなんです。



なぜなら

先入観、偏り、思い込み、歪み

いわゆるバイアスですね

これらがあると

正確な情報を得ることができなくなるからです。



例えば


同僚のCさんから

「AさんがBさんにこんなイヤミを言ったんだって〜」

と聞いたとします。


あなたならどう受け止めますか?


Aさんはそんなイヤミを言う人なのか

Aさんには近づかないでおこう

と思いますか?


そもそも

Cさんから聞いた話というだけで

事実かどうかもわかりません。


ここでわかる事実は

Cさんは人の噂話をする人だ

ということだけです。



Aさんはイヤミを言う人なんだ

という目でAさんを観察すると

正しい情報は得られません。




見た目だけで人の優劣をつけるのもまた

誤った判断に繋がります。


例えば

質素な服装

寝癖のままの髪型

はつらつさのない話し方

の50代くらいの男性がいたとします。


仕事できなさそう

自分のほうがイケてる


無意識に

瞬時に

優劣をつけていませんか?



優劣をつけることには

実は何の意味もありません。


意味がないどころか

これもまた

仕事できなさそう

という先入観で相手を見ることになり

正しい情報を得られなくなります。




わたしが心がけているのは

常に0(ゼロ)でいること


+でも−でもなく0


常にフラットでいることです。



人間なので先入観を完全に0にすることは

不可能ですが

限りなく0に近くいることを心がけています。




長くなってきたので

このあたりで


チャオ流れ星