こんにちはーピンク音符


ミアどす〜ちゅー




人間関係

そして人を育てる上で

一番大切なことって何だと思いますか?




タイトルにもう答え書いてあるや〜んえー

っていうツッコミを承知でききました。



なぜなら

考えること

が大切だからです。



考えること

そして人を育てるには

考えさせること。


もちろん丸投げ突き放しではなく

必要に応じて

導いたり

丁寧に教えたり

寄り添ったり

しながらそれでも

考えることは必ず必要だと思うのです。

自立のためにキラキラ




で、本題。

わたしが思うに

人間関係

人を育てる上で一番大切なことは

信じることキラキラ

なんです。



これは

自分を信じることキラキラ

そして

相手を信じることキラキラ




もっとわかりやすく言うと


自分の可能性を信じることキラキラ

相手の可能性を信じることキラキラ




うちの長女の話をしますニコニコ


小学校3年生の頃から算数についていけなくなり

5年生の頃には学校の勉強全体についていけなくなり


がんばって教えてくれようとする

先生が逆効果になってしまい


5年生からは学校へ行くのも苦痛になり


まわりの目を異常に気にして

ビクビクするようになりした。


WISCという知能テストを受けることを

先生に勧められ受けるも

開始早々にうんともすんとも言わなくなってしまい

断念。


シングルマザーでフルタイムで仕事をするわたしは

イライラと

長女ときちんと向き合う時間がとれないことの

申し訳なさと

毎日のやることをこなすのに必死でした。



中学校では

先生が長女との約束をきちんと守ってくれたり

長女の意思を大切にしてくれたことから

教室にはなかなか行けませんでしたが

適応教室に通うことができました。



じょじょに自分らしさを取り戻し



中3の進路選択



本人の希望で通学型の通信制高校に的を絞り

3校の説明会に参加しました。


2校は一般的な通学型通信制高校。

勉強や人間関係が苦手

でも高校卒業したいという子をフォローしてくれる。


残り1校は長男と同じN高校。

長男はネットコースですが

長女は通学コース希望です。


N高校もフォローはしっかりしていますが

通学コースは

パソコン、グループディスカッション、課題学習など

あるため


ローマ字も覚えられていないのに

パソコンうてるのかしら?

中学校では教室も行けないのに

グループディスカッションなどできるのかしら?


とわたしは内心不安でした。


ただ

卒業後のことを考えたときに

やりたいことが見つかったときに

N高校の方が確実に

未来の選択肢が広がると思いました。



本人も迷っていましたが

わたしの考えも話し

それを踏まえてどうしたいか?

何度も話し合いました。



何度も話し合いを重ねると

将来のことを考えると

N高がいいと思う。

でもやっぱり不安がある

ということでした。



やってみて困ったことがあれば

その時にいっしょに考えたらいい。

お母さんも応援するし、相談にのる。

やらないで後悔するより

まずやってみることが大事だと思うよ。

と長女の本音を引き出しつつ

背中を押しました。



試験の面接も何度か練習して

緊張しながらもクリア。



めでたく合格して

4月からN高校の通学コース(週一)にキラキラ



一人で電車に乗ることも自ら練習ニコニコ



そして今

楽しかったおねがいと学校から帰ってきます。



今日は自分から話しかけた〜とか

〇〇さんが優しかったとか

うれしそうに教えてくれますウインク



パソコン入力もローマ字でやっていて

ローマ字覚えたの?と聞くと

わからないと調べるから覚えた、とのこと。

小学生の時も中学校の時もいろいろ工夫しても

覚えようとしなかったのに


人は自らの意思で選んだもの

決めたことは

自らチャレンジできるのだなぁと

あらためて実感しましたキラキラ



一人で勉強することも10分が精一杯だったのが

レポート学習を締切までに間に合うように

自分で考えて進めています。



小中学生の頃からは想像できないくらいの

姿にわたし自身も驚いています。



いま思うのは

長女の力を信じてよかった!


ということ。



今こうだから

ではく

未来どうなりたいのか?



そのためにどういう環境を

どういう方法を選択するのか?

本人の本音をじっくり

しっかり引き出して

寄り添い

そして応援してあげること

背中を押してあげることキラキラ




自分を信じて

そして相手を信じたからこそだと思っていますキラキラ




たくさんの人が

もっと

自分を信じてキラキラ

大切な人を信じることができたらキラキラキラキラ



この世界は

もっともっと

すばらしいところになるのだと思いますキラキラキラキラキラキラ




そいではっ

チャオ〜流れ星