こんにちはピンク音符


ミアです爆笑



先日

仕事を終えて家に帰ると

うちの子どもたち

(高3男子・高1女子・中2女子)

が3人なかよくトランプやっておりました〜トランプジョーカー


そのあとはなぜか3人で

マイムマイムを踊っていました〜うずまき


なぜにマイムマイム!?

なにがあった!?


と思いましたが

うちの子たちは仲がいいなぁとピンクハート 


もちろん口ゲンカみたいになることもありますが

すぐに元にもどってる。


ほんとうにありがたいですキラキラ


大人になっても協力しないといけないことも

でてくるだろうし

なかよくいてくれるのは

本当にありがたいキラキラキラキラキラキラ




さてさて今回は



最近ミアが気づいたことをウインク



人は

どんな時に心が苦しくなるのか?




ずばり



思ったことを言えてないとき。



言いたいことを言えてないとき。



だと気づいたのです電球




こんなこと言ったらどう思うかな。


これ言ったら嫌われるかな。


また言い返されたらいやだな。



だいたい言えないときって

こんな気持ちだと思います。




家族や大切な友達キラキラだったら

なおのことモヤモヤしますもやもや



だけど


思ってることは言ったほうがいいです。


言いたいことは言ったほうがいいです。



自分はこう思ってるんだ

ということを言ったほうがいいです。



なぜなら

大半の人類はまだ

テレパシーが使えていないからです真顔

(いや、それはみんな知っとると思うよ)



当たり前ですけど

みんな考え方も受け取りかたもちがうんです。



まったく同じことが起きても

自分と真逆にとらえる人がいて

びっくりすることもめずらしくないです。



相手に悪気はなかったり

ただ気づいていなかったり

なーんにも気にしてなかったり



人は

意外と人のことは気にしてないです。



だからこそ


自分の気持ち

考え

こうしたい


など

言葉にして伝えるとよいです。



もちろん

日頃の感謝もハート

すごいなぁって思ってることもキラキラ


言葉にして伝えると

人間関係がもっとよくなりますキラキラキラキラキラキラ




そして


伝えるときは

あくまで

「自分はこう思う」

「自分はこうしたい」


と伝えること。


なんであなたはこうなの!?

なんでこうしてくれないの!?

なんでこう考えられないの!?


は相手を責める言葉になってしまいます。



自分の気持ちを伝えたら


たとえそれが受け入れられなかったとしても

スッキリしますキラキラキラキラキラキラ



人が死ぬときに後悔することは

すべて「やらなかったこと」への後悔だと

何かで読みました。


たしかにー電球




そして

人材関係の仕事柄

人間関係トラブルの対応をすることも

しばしばあるのですが


人間関係のトラブルは

コミュニケーション不足や思い込みから

起きることも多いと感じます。



お互いがお互いの思ってることを伝えて

そしてちょっとずつ歩み寄れたらいいのになと

いつも思います。



そうすればたいていのことは解決に向かいますキラキラ




ということで



blogを読んでくれてるみんなーピンクハート


いつもありがとうピンクハート


愛してるよちゅー




チャオチャオ〜流れ星