hapiのだったらやってみよう!! -48ページ目

hapiのだったらやってみよう!!

お得&楽しいコト・モノ案内

今日は妹の家に遊びにいきました家


姪(小2)甥(4歳)とも味噌が大好きラブラブ

夕食を一緒に食べるので、RSPでいただいた「献立いろいろみそミニパック」を持って行きました。


料理好きな妹に「これを使ってなんか作ってみて」とプレゼント。

私は姪と甥の相手をしている間に出来上がったのは


hapiのだったらやってみよう!!



鶏肉と茄子、ネギ炒めでした割り箸


3つの材料にショウガの絞り汁を入れてこんがりめに炒め、

水200CCぐらいとトリガラスープ(顆粒)と味噌とお酒をいれて煮立てます。

汁気が飛んだら、みりんで照りをつけ、

「献立いろいろみそ」をたっぷりかけて出来上がり音譜


このお味噌を作っているイチビキさんは名古屋の会社。

このお味噌も名古屋の赤味噌。

風味豊かな味噌が、鶏肉、そして野菜に合いますね~。

もちろん名古屋名物・味噌カツのように、カツをはじめ揚げ物につけても美味しそう星


そのままパックをテーブルに置いておいたら、

味噌好き姪が、こんなことをしていたので、すかさずパチリカメラ


hapiのだったらやってみよう!!


ごはんのお友にしていました!!

すかさず甥も「僕も~」と真似して、

ごはんをパクパク。


食事の際、いろいろな楽しみ方ができる重宝な調味料ですね。


調味料って、毎日使うものだから、体にやさしく美味しいものを使いたい。
「献立いろいろみそ」は化学調味料無添加で、味も味噌の風味を生かして薄味なのもいいですね。


他にこのシリーズには「ピリ辛」と「白みそ」もあります。

この3本があれば、かなり食卓の幅が広がりそうですニコニコ












RSPのディナータイムに登場したマンゴカレー。

発売されたばかりのアイテムだそうです。

もともとヤマモリさんファンで、よくタイカレーを利用する私。

だから知らなかったんですねニコニコ


マンゴーが入っているってはてなマーク

叫びな味だったらどうしましょう。ドキドキ。

でも、そんな心配は無用でした。

具のポークとマンゴーの甘みがお互いの旨みを引き出して、ナイスカップルラブラブ
そういえば、酢豚は豚とパイナップルだし、

豚のマーマレード焼という料理も食べたことがあります。

さすがタイカレーを極めたヤマモリさん。

不安を感じてしまってゴメンナサイビックリマーク


このカレーを食べて思い出したのは、

わが家の冷蔵庫に残っているうどんのこと。

タイではカレーをそうめんのような麺にかけて食べたりもしているんですよね。


よ~し、あのうどんにかけて食べてみようっと。


そして今日、作ってみましたナイフとフォーク


hapiのだったらやってみよう!!


冷たいうどんを作るのに大切なのは冷水でよくうどんを締めること。

冷やしうどんは夏のもの、というイメージが強いけれど、

水が冷たい冬こそ実は冷やしうどんが美味しくできる季節なのかもしれません。


よく冷えたうどんを熱々&爽やかな辛さのマンゴカレーにつけていただきます~。


後からやってくる爽快な辛さ。

これこれ、これがタイカレー音譜


タイカレー好きの友達に早速メールしました!!







私はお酒大好き。

ワインや日本酒など、毎日、夕食の際に飲むことが多いのです。

しかし、なぜか友達はあまり飲めない人が多し。

「飲みやすくて、美味しいお酒ってないのはてなマーク

と、そういう友達から、よく聞かれます。


でも、でも…。

私はお酒好きなだけで、アドバイザーではないし。

「なんだろう?やっぱり梅酒とかかな。ソーダ割にしたりすれば飲みやすいよ」

などと、自信のないままに答えていました。


そんな私ですが、友達の家で「小鼓 泡梅」を

いただいて以来、胸を張ってこう言ってます。

「微発泡のお酒があるよニコニコ私が飲んだことがあるのは梅だけど、

ゆず、ぶどうとか、他の種類も果物が使われていて、これなら好きになるはずドキドキ」とね。


RSPでこの「小鼓 泡梅」が試飲できたうえ、

サンプルがもらえてとっても嬉しかった~。

hapiのだったらやってみよう!!


翌日、食前酒として早速いただきました。

梅の甘酸っぱさと炭酸のスパーク感って、とっても相性がいいんですよね。



そして、RSPでは「泡梅」だけでなくビックリドッキリメカ(ヤッターマンじゃないんだからべーっだ!)登場打ち上げ花火
それは「黒大豆を使った女性が癒される新ジャンルのお酒」です。


「小鼓」を作っている西山酒造場さんは丹波にあります。

丹波といえば…そう、黒大豆。

西山酒造場+黒大豆=おいしいお酒
なんですね~。


今回、丹波黒大豆と清酒の製法を融合させた新ジャンルのお酒を

発売に先駆けてサンプルでいただきました。



hapiのだったらやってみよう!!

色は白にほんのりと黒大豆の色がかかった感じです。


さて、そのお味はお酒
ほんのり甘くて、濁り酒のような風味が広がり、その後にほんのりと黒大豆の味わいが広がります。

う~ん、オトナの甘酒という感じでイケますビックリマーク



hapiのだったらやってみよう!!


ちなみに私、RSPのブースに西山酒造場さんが出店されていたので、

休憩時間に「その朝しぼったままのお酒」を購入しました。


こうして並べてみると、それぞれまったく味わいが違うお酒ですね。

伝統の味を守りながら、新しいことにもどんどんチャレンジしていく西山酒造場さん。

これからも注目の企業です。