昨日のRSP。
ディナータイムに
の登場です。
実は私、毎日
を飲んでいます![]()
国分さんのワインは南アフリカのもの。
南アフリカのワインって、お財布に優しい価格なのに、
すご~く美味しいので、大好きです![]()
ケープタウン=喜望峰って社会科で習ったけど、
ワインが造られているなんて教わらなかったよ~。
RSPは1テーブル6人座っていたのですが、
ここにワインが1本。
「余っちゃいますよね
」とお隣さんと微笑むのでした。
一口飲むと、深みがしっかりあります。
赤ワインの魅力というのは独特の渋みとコクだと私は思っています![]()
ワインと仲良しの私。
自信を持って言います。
美味です~
まだまだボトルにはワインがたっぷり。
次々とお替わりするみなさん。
もちろん私もです![]()
そして…ワインの国分さんは、おつまみもぬかりがありません。
絶対、会社の皆さんはお酒好きですね![]()
・チーズ鱈ゴルゴンゾーラ入り(バジル風味)
・ナッツバー(バナナチップ・アーモンド・チョコクルトン)
の2種をいただきました。
単品でもおつまみとして、それぞれ美味しい![]()
でも焼菓子好きの私。
ナッツバーに入っている具材を見て、
「これで先日、お菓子教室で習ったシュトーレンを作ってみよう
」
と思ったのでした。
思ったらすぐ、とりかかろうっと。
日曜は妹一家と
に行く予定なので、
そのときにお裾分けしよう。
ということで、本日午後、作ってみましたよ。
チョコクルトン以外のアーモンドとバナナチップは適当に刻みます。
ナッツバーは55グラムで、シュトーレンのレシピは具材が100グラムなので、
あとはラム漬けレーズンを足しました。
2分割した生地にとにかく具材を載せます。
何回か折りつつ成型し…。
そして、何も入れていない生地をのばしてくるみます。
そして、第2次発酵。しばし待たれ~い![]()
発酵が終わったら30分ほど焼きます。
バターが溶け気味だったので、生地が柔らかく、
手粉を多く使ったから表面が美しくないですね![]()
でも溶かしバターをかけ、冷めたら粉砂糖をふると、大丈夫です。
焼きたてのシュトーレンは柔らかくて、それはそれで美味しいんです![]()
早速切って、味見です![]()
明日、みんなの感想が楽しみです~。
まさか昨日いただいたナッツバーが、
こんなふうに活用できるとは、自分でもビックリ![]()
お菓子教室のレシピでは、レーズン・アーモンド・チョコチップが具材でしたが、
バナナチップとチョコクルトンの食感がいいんです![]()
お菓子作りにも活用できるので、
皆さんも試してみてくださいね~![]()










