私がフェアトレードという言葉を知ったのは5月。
お気に入りブロガーのmicさんが記事にしてたの。(許可得ず名出し!ごめんなさい!)
答えは、I don't know.
でもすごく分かりやすい文章で、興味を持って調べたところ…
会社の近くにSHOP発見
てか、なにも分からずちょくちょく立ち寄ってるお店だったの!
海外からやってきた紅茶やコーヒー豆とか売っててね、
自然派オーガニック商品もたくさん並んでて。石鹸とか紅茶を買ったことがあったのよ。
でもフェアトレードという単語を知らなかったせいもあって、
その時は全く目に入ってきてなかったー




















Fairtradeを直訳すると、「公正な貿易」になります。
私たちの日常を支える輸入品の多くを作っている開発途上国の生産者達と安定、かつ持続可能な取引をすることで、生産地の環境を守り、彼らの生活をサポートする貿易のしくみです。
本来、貿易によって人々の生活は豊かになるべきものです。
残念ながら、今の世界では貿易によって必ずしも生産者・仲介業者(輸入業者)・消費者のすべての人々の生活が豊かになっているとはいえません。
農作物などの仲介業者や輸入業者が莫大な利益を享受しているのに対して、発展途上国の多くの農業生産者は同じような利益を得ることができません。
その結果、食べる、子どもに教育を受けさせるという最低限の生活レベルも維持できていないという現実があります。
その原因は、生産者が自分で販売先を選ぶことができないため、売値を仲介業者から買い叩かれる状態にあること、大きく変動する市場価格、多くの生産者が同じ種類の農作物を作っているという状況、あるいは異常気象による不作などとさまざまです。
このような生産者達が貧困から抜け出せるように、彼等から直接、適正価格で継続的に商品を買うことで生産者や環境に大きな違いをもたらします。
直接取引きすることで、中間マージンを排除し、その分生産者が多く受け取る仕組みを作り、取引を継続することでその仕組みをゆっくり大きく育てます。
あなたが飲む1杯のcoffeeは、確かに小さなものでしょう。
ただ世界中の人がFairtradeの意味を、そして地球の反対側にいる生産者を少しでも考え行動するだけで、世界は大きく変わるかもしれません。




















確かにさ、紅茶の葉とかもそうだよね。あと、アジアン雑貨店とかでもよく思う!
あんなに単価安いのに、作ってる人たちは一体いくらもらえてるんだろう???って。
全部が全部Fairtradeになっちゃったら経済も回らないんだろうけど、
でも、今はまだ知ってる人もそんなに多くはないだろうし。
欲しいと思った商品が並んでいたときには優先したいな。って思いました(●´ω`●)
このお店はね、ピープルツリー
(Fairtrade専門ブランド)の商品も並んでたよ。
5月に行った時に、一目惚れした商品( ´艸`)
ツボ!!!可愛すぎる!!!
ネパールからやってきたらしいこの子たちは、ちょっとお高めで。
この子を見に何度か訪問。
そしたらね~!
運命の日が訪れました!
5%OFFヽ(*'0'*)ツ
これは買うべき!!ってげっとーん
したっけね、おとつい。
New Face登場!!!!
この子も口元に一目惚れ!か~わえぇ
マドラー…あんま使わないんだけどもーー。
ついつい可愛くて買っちゃったよε=(。・д・。)
あのふっくらたぷんとしたたらこ唇…たまら~ん
(〃∇〃)
問題点もたくさんあるみたいだし、100%Fairtradeなのかっていう確信もない。
けど、美味しそうなもの・かわいいもの見つけたら買っちゃお(*´人`*)
(って、断捨離・貯蓄を目指す人の発言ぢゃないね
)

