どんどん楽になっていきます♡ | しあわせな結婚をつくろう♡名古屋 結婚相談所 I AND I の婚活応援ブログ

しあわせな結婚をつくろう♡名古屋 結婚相談所 I AND I の婚活応援ブログ

「しあわせな結婚をつくろう」
名古屋 結婚相談所 I AND I 和泉ひとみの婚活応援ブログ♡

こんにちは、和泉ひとみです。

先週は、VCAの心理セラピスト入門コース

【テーマ:罪悪感】を開催しました。



このクラスは、

全員既婚で、子ども在り。


悩みやテーマも共通する部分も多く、

しかも男性もいてくれるので、

私にとっても、男性の心を理解することができる

素晴らしい学びの場となっています。


本当にありがたいです(^^♪




IMG_3906.JPG



その日さいしょの分かち合い。


サービス業のその方は、いつもお客様から

相談を受けることも多い。



お話を聞いて、的確な答えや

相手の期待に応えるようなことを伝えられない。


もしくは、問題が解決しない!と、

自分の力不足じゃないかと落ち込んで、

自分を責めたり、自分はダメなんじゃないかと感じることがある。


だから、酷いときは、

お客様に会いたくない!

こなければいい!と、思ってしまうこともあった。。。


というようなことを話してくれたのですね。




それで、、、

そのことを、みんなで話し分かち合っていく中で、、、

こんな素晴らしいことに、気が付いたのです。



『そうか!

自分の罪悪感や、無価値観を感じたくないから、

人が問題を抱えているままじゃ嫌だったんだ!


その人を助けられない自分を見るのが嫌だから、

ダメな自分を感じるのが嫌だから、

人に会いたくなかったんだ!』



そのような気付きを分かち合ってくれたのです。


素晴らしいですよね!!!!

ブラボーー♡


そうなんですよねーー。



例えば、目の前に不登校のお子さんを抱えて

悩んでいる人がいたときに、、、


なんとかその方の心を軽くしてあげたいと思いますよね。



それで、相談に乗ったり、

あれこれアドバイスしてみたりする。


だから、次に会った時に、、、


結局、お子さんは不登校のままで、

その方の、現実の見方も変わっていなかったりすると、、、


自分の力不足を感じて、すごくガッカリしたりして。



なんだか自分が何も役に立っていないような、

無価値観や罪悪感を感じるのが嫌で!


『頼むから、早く学校へ行ってくれーーー!!!!!』


みたいな、間違った方向を願ったりする。



このようなことって、よくありますよね^^;



IMG_3908.JPG



罪悪感や無価値観を感じると、



補償行為や犠牲、自己攻撃をしたり、自信を喪失したり。

劣等感を感じたり、被害者に陥ったりと、

様々な問題を生み出します。



今回も、実際の自分の目の前の問題を見ながら、

自分のパターンに気付いたり、

罪だと思い込んでいたことを、お互いに許しあったりしました。




自分の価値を認めたり、

自分を許せるようになっていくと、


どんどん自分が解放されていきます。


自分の枠が外れていく感覚です。





IMG_3910.JPG


一人では、なかなか許すことも癒すことも難しいですが、

このように、安心安全な場で自己開示を行い、


人生を今までよりも楽しむことができるようになって、

みんなで幸せや自由を受け取っていくことができるのが、

本当に嬉しいです。



帰りに、一人の方が、、、


『講座に出る度に、どんどん楽になっていきます。。。』

と、話してくれました。



開催してよかったなーー( ;∀;)

あなたの喜びが、私の喜びです。





★3月14日(月) ACIMクラス+母の心磨きの会 詳細はコチラ


★運気上々!カウンセリング ⇒ 詳細はコチラ