Сайн байна уу, та?



私の親はいい親なんです。



ただ、私は精神的DVを

されていた+体罰。


私がおもうに………

毒親≠DV加害者じゃない。



いや、DVがそもそもダメなんだけど、

極端に言えば、盗み然り殺人然り、

いい人間でもしちゃうかもしれないこと。

と、おもう。



私の母親は純粋でいろんな事に全力。

子育てにも一生懸命。


でもさ、そういう長所って、

環境や関係性が違うと、

じぶんが信じたことだけで視野がせまく、

じぶんを押しつけがちにもなる。


環境が子を育てるように、

環境は、

親を育てもするんだよね。



親から精神的DVを受けていた私の場合、

親を否定したくない。

親がDV加害者とか考えたくもない。


でも


親は欠点もあれば子育てで失敗した箇所もある等身大の人間。


たくさんの長所があるけど、

環境やいろんな条件が重なって結果、DVという状況になってしまった。


親からの被害を認めることが、

必ずしも親を否定することにはならない。


そんなケースもあるよね。




では。


Дараа уулзая………