Сайн байна уу, та!



3月がもうすぐ終わり……

じぶんの課題がいろいろ分かりました。


在宅ワークでの課題、

うつをコントロールするための課題、

生活習慣の課題。



まず


やるべき事は後回しにしない


やるべき事ができたらすぐ行動。

すぐできるから後でいいのではなく、すぐできる事こそ先にやる。



服薬時間を決める


そろそろ服薬しようかな、は、

その日によってリズムが違ってしまうから、

毎日決まった時間に服薬する。



習慣づけは必要な分だけ


規則正しい生活は息がつまるんだよね。

何時になったら仕事、

何時になったら掃除とか。


タイムテーブルを決めておくのもいいけど、

私はその日の気分でいいかな。


うちは洗濯が多いから、

毎日しないといけないんだけど、


掃除はやってもやらなくても、

汚れたらやればいい。


仕事は毎日何時間以上と決めて、

仕事が入ってないときは勉強にあてる。

ただし、何時でもいい。


そのくらいゆるいほうが性に合ってる(笑



後、薬は要・調整。

私は躁になると苛立ち・衝動性が目立つ。


怒りの1つ1つに私なりの理由はあるよ。

無意味に苛立ってるわけじゃない。


その理由が正当だろうが、


苛立ちのあまり衝動的な言動をしてしまうのなら薬を調整してもらうべき。


薬の調整は増薬も減薬もしんどいけど、

やるべき事は後回しにしない(笑




では。


Дараа уулзая………