私はいつも自分に疑いがあってさ。

私の問題はうつなのかな。
発達障害で社会性が乏しいからなのか。

それともパーソナリティな問題?
人格の問題だったら、どうしたらいいよ?

それは、数値には出ないから、
正確にどこが悪いと言えないものだから、

どこから派生しているのかは、
多分、関係ないのかも。



とりあえず、私が抱えているものは、
35年分、うつも何もかも引っくるめて、
消化はできないんだよね。

だって過去は消せないから。
問題なのは、いまの自分と向き合うこと。

前進すること。



時代を聞くと絶望的な気持ちになる。
こんな時代もあったねと、てやつ。

私は35年たったのにまだ笑えてない。
笑って話せていない。

いつか笑って話せるさって、
うつになって、もう35年もたったのに、
いつになったら笑って話せるの?



でも、前進しないといけない。
いや、前進したい。
死ぬことを選択しないなら前進したい。

前進できれば、消化できない過去も、
背負えるくらいには強くなれるとおもう。