うつになるな、ってとき、
気持ちを上げられるようになってきた。
死にたくて泣いても浮上できる。

いままでは、あれ?うつ??
っておもったときには、すでに底にいることが多かったから、

かなり前進したとおもう。


でも、なんとなくコントロールできる、
だけじゃ不確かなので、

これをやるとかなり高い確率で、
シフトチェンジできる!!ていう私なりの気分転換スイッチを考え中。



案1:バケットリストを細かく書き直す。

→ 死ぬまでにやりたい事を再確認、
具体性を認識できる。


案2:オンライン・ツアーで海外とつながってみる。

→ 旅行会社が展開するライブ・ツアー。
ツアーによっては買い物代行サービスがあったり、お弁当が届いたりする。


案3: フォスターチャイルドに
手紙を書く。

→ 英語とフォスターチャイルドの国の言葉を勉強して手紙を書こう。

 
案4:いろんな国の郷土料理を作って食べる。

→ 料理を作ったら、
次のうつ(笑)のために次のレシピと食材を用意しとく。スパイスとかね。


案5:どこかに1泊。
 
→ 目的は別になくていいし、近場でいい。
ビジネスホテルとか。
少し日常と距離をとってみる。


私は、気分の変動が激しいから、
気分転換のスイッチを日常生活に、こまめにはさんでいけば、
 
気分の変動を落ち着かせることも
できるんじゃないかとも期待しています。

気分転換スイッチ、
スイッチが多ければそのときの「気分」でスイッチを選べるので、

まだまだ考えてみるつもり!!