今日はお盆の日 | 相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

アラフォー女子による、(実は)ミーハーな日常

お墓参り行った?行く?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



素朴な疑問。

私は大阪生まれ大阪育ちなので、分からないのですが…

7月にご先祖さまをお迎えしたりしてお盆の行事をする地域の方も、お盆休みとなると8月なんですよね?

私には、1ヶ月ずれていることが不思議なのですが、そういう地域の方にとっては別に違和感がないものなのかな?(どちらがいいとか悪いとかの話ではなく) 7月には海の日はあるとしても、遠いところにお墓がある人は大変そう。でも逆に、田舎に先祖代々のお墓がある場合、7月に帰省すればお盆のラッシュを避けられる…?


ということで、私はお墓参り、来月に行きます。

市内にあるので、お盆以外にも行っています。春の彼岸、GW、お盆、秋の彼岸、年末…5回かな。江戸時代からのお墓もある、昔からの墓地です。



話は変わって。

先日読んだのが、外国のエッセイで(図書館の分類記号的には)。おもしろかったのだけど、気になったのが、タイトル。原題にそんな要素はないやん、という感じで…料理ができなくて自信をなくしていたとしても、「ダメ女」ってことはないやん、と。私はネットのニュースか何かでこの本を知ったのだったっけか…その「ダメ女」に引っ掛かったから、読んでみて何がダメなのか知りたいと思ったのかも。違うタイトルなら読みたいとは思わなかったかもしれなかったかも。そう考えると複雑な気持ちですが(^_^;)。…女性は、妻は、母は、家族などのために料理をすべきと言われるが、苦手ならば「ダメ女」なの? 男性で、夫で、父親ならば、できなくてもダメとは言われないし、責められないことの方が多いのに?(逆に、少しでもできたら褒められるって…) 昔からの性別役割分業によるものだとしても、「できないからダメ」なんて否定されたくはないなぁ。「男(女)のくせにできない」とか「男(女)はできるのに女(男)はできない」とか、性別もあるけど、それまでの経験値の違いもあるわけで(「女の子は〇〇しなくてもいい」と、個人の能力よりは性別で制限されたこと、私はあります(/。\))。…料理に関しては、生きていくために必要な食事のために、男女関係なく、自分で作れた方がいいと思う。自分と、そして自分の大切な人のために、作るもの。もし作ることが苦手でも、自分の体を作る素材なわけだから、栄養のバランスを考えたりして…。ちゃんと考えていたら、ダメではないのでは?


話がまとまらなくなってきたので、終了!

…以上、1ヶ月以上ぶりのブログでしたm(_ _)m