今日はタロ、ジロの日 | 相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

相澤千咲のブログ ~パンダのしっぼは黒じゃない!~

アラフォー女子による、(実は)ミーハーな日常

犬に名前をつけるなら、何にする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



犬の種類や、オスかメスか、その犬の顔や雰囲気で決めるかな。特にこの名前がいい、というのは思い付かない。これまで飼ったことはないし、個人的には飼うことも考えていないので…

小説で創作する場合なら、人の名前はキャラ設定していくうちに決まるけど…作中に犬を出したことはないので(^_^;)。何種類かネーミング辞典(赤ちゃんの命名辞典ではありません)を持っているので、それを参考にしましょうかね。そうそう、ネーミング辞典の1冊から、マイブーシュカに「シュヴァイン」(ドイツ語のブタ)、昔ガラケーのときにやっていたカメ農園で「シルクレーテ」(ドイツ語のカメ)とつけるようなセンスの持ち主が、私です…


さて、犬の名前で思い出した、高校生のときの話。家庭科のテストにおいて、なぜか「話を作りなさい」という問題があって。書いたら加点されたかまでは覚えていないけど、そのころ小説を書いていた私にとっては、さほど苦労はせずにできました。

男の子の名前は太郎、犬の名前は決まってたっけ? 私は、太郎くんが「寒いだろ?」と犬に自分のマフラーを巻いてやる話を書いたような(…ベタですね)。とにかく、某サッカーマンガがアニメ化されてのブームもあったあとのことで、テスト後に話を聞いた友人たちはマンガ・アニメ好きで…太郎くんの友だちを出すなら、あの人とか、この人とか(妄想)…まぁ、作中にいろいろな人たちを出させたようです(^_^;)。先生は友人に同じ名前が多いことに驚いたのでは。


…あ、そういえば私、『南極物語』は観たことがありません。南極観測船にオスの三毛猫(非常に珍しい)を乗せたということを、最近知ったのだけれど…